« クローズZEROを観に行きました | トップページ | へたこいた~ »

私は訛っています

せいパパです。

仕事をしていて

最近の若い方は

茨城弁を喋る方が少ないな~と

以前から感じています。

私は知っている方も

居ると思いますが

山口県下関出身で

茨城に来た時は

下関弁でした!

自分の言葉も友達に通じなくて

友達が何を言ってるのかも

わからなくて・・・。

早く馴染まないと思い

茨城弁を喋れるようにしましたら

友達の中で一番訛ってしまいました!

せいママは出会った時は

訛っていませんでしたが

私と一緒に過ごしていたせいか

訛りが少し出てきました・・・!

付き合い始めた頃

訛っていない

せいママに

東京に出かける時は

「東京に着いたら喋らないでね」と

言われてしまいました!

B型の、せいパパは

訛っていても気にしないので

喋られたら困ると思ったのでしょうね!

鹿嶋以外の地域の

若い世代の方も

今は茨城弁を使わなくなっているのでしょうか?

常々思います!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« クローズZEROを観に行きました | トップページ | へたこいた~ »

せいパパ日記」カテゴリの記事

コメント

私は好きなんですよね~茨城弁(^O^)
バリバリ神栖の主人と知り合った頃は
うわ~この人訛ってる~って
思っていたのですが、
主人は主人で水戸弁の私に
「この女訛ってる」って
思っていたそうです(笑)
同じ県内でもぜんぜん違うんですよね~。

投稿: yuko | 2007年11月18日 (日) 02時21分

自分は京都から
来ているので
イントネーションは
関西弁が抜けないんですが
自分のまわりの
茨城の若い方は
ほとんど訛ってないような気はします。

さすがに年配の方と
比べるとなんですが。

でも若い方は茨城弁バリバリは
やっぱり少ないんでは?

投稿: ミナト | 2007年11月18日 (日) 05時27分

ご無沙汰しています。
そちらはお元気ですか?
わたしは元気ではあるのですが「愛唄」出版前後
何かと多忙でまだまだ心と体に余裕がなくて
記事の更新も止まったままでご迷惑かけています。
できるだけ早めに復帰できる努力しますから
どうかわたしを忘れないでね。
お願いします。

投稿: モモ | 2007年11月18日 (日) 13時51分

実家(下館)に帰ると、両親や兄夫婦はバリバリ訛ってます。だから私も茨城を出て25年たってますがついつい、つられて訛りますよぉ~
電車の中(水戸線)でも、地元の高校生などはすご~く訛ってます。ただ、若い20代~30代前半位のかたはあまり聞いたことがないですね。

でも、なんか素朴で愛着あって茨城弁好きですね。茨城出身の私よりせいパパさんのほうがずっと茨城人ですね。

投稿: お園 | 2007年11月18日 (日) 19時54分

自分が東京に住んでいた頃は
なるべく訛りがでないように
したものです。
最近は、あえて訛りや方言を
使っています。
30歳を過ぎたころからそう思えるように
なりました。
その土地の文化だがら、いがっぺよ(笑)
うちの奥は東京出身です。たまに
訛りや方言を使いますが、
だいたい使い方が間違ってます・・・

投稿: かりんとう | 2007年11月18日 (日) 20時57分

茨城の方言って標準語に近いと思っていました。
イントネーションも近いんじゃないですか?
ウチのところは、長瀬くんが出てる「歌姫」の
言葉ですが、あそこまでは・・って感じです^^:
私も今住んでる所と違う所の出身なので、その
地域の方言に慣れるのは大変でした。

投稿: よっしー | 2007年11月18日 (日) 23時00分

こんばんは。
訛りといえば、わたくし、みちのく東北の訛りにはかなわないでしょう!
・・・勝負じゃないって・・・。
でも、と言うのは何ですが、会社の研修で東京に行ったとき意外と自分のしゃべり方がなまっていないことに気づき、ほっとした覚えがあります。

「山おんな、壁おんな」のドラマの中でバリバリの訛りでせりふを言っていましたが、あれほどではありませんけどね。

言葉は文化です!堂々と訛りましょう!
では、また。

投稿: しいちゃん | 2007年11月18日 (日) 23時13分

yukoさんへ
そうですよね。
鹿嶋と水戸は訛り方が違いますね!
水戸はかなり語尾あがりですね。

投稿: せいパパ | 2007年11月19日 (月) 00時57分

ミナトさんへ
やっぱり若い世代の方は
確実に脱茨城弁ですよね!
私は故郷の下関弁を
話せないです。

投稿: せいパパ | 2007年11月19日 (月) 01時00分

モモさんへ
大変忙しそうで
何よりです。
出版は結構大変なんですね
頑張ってください。
また遊びに行きますね!

投稿: せいパパ | 2007年11月19日 (月) 01時01分

お園さんへ
私も完全に茨城人になってしまいましたね!
若い世代が茨城弁を話さないのは
寂しいけど時代なのでしょうね!
私はこれからも訛ったままで
生活して行くと思います!

投稿: せいパパ | 2007年11月19日 (月) 01時04分

かりんとうさんへ
そうなんですよ!
私も最初使い方がよくわからなくて
間違った使い方をしていた頃も
ありました!
なまってても
いがっぺよ!ですよね!

投稿: せいパパ | 2007年11月19日 (月) 01時06分

よっしーさんへ
茨城は関東で一番訛っていると
感じますね。
私も茨城に引っ越してきたときは
関東だから標準語だと
思っていましたが
訛っていてびっくりしました!
歌姫知らないので今度
チェックして見ます!

投稿: せいパパ | 2007年11月19日 (月) 01時08分

しいちゃんさんへ
言葉は文化ですね!
大切に残して行きたいですね。
秋田の方と仕事をしたことが
ありますが寒いのでこんな
しゃべり方になってしまうと
言っていましたが東北のかたは
意外と標準語で話をしていましたね!
私たちの方が方言を気にしてないかも!

投稿: せいパパ | 2007年11月19日 (月) 01時12分

一度大阪に出た私には若者も鈍っていると感じます。特に中央から北。でもそれは微笑ましいもんです。

投稿: グリーンヒル | 2007年11月19日 (月) 22時33分

グリーンヒルさんへ
外に出て内が良く分かりますよね!
北の方は訛りは根強いですか!

投稿: せいパパ | 2007年11月20日 (火) 09時51分

こんにちは。ごぶさたでした。
茨城訛りといえばうちの妹!「だっぺよ」はしょっちゅう。東京の従兄弟が帰ってくると、必ずつられて訛っている始末。私も普段はそれほど訛っていないらしいのですが、妹と一緒だとむちゃくちゃ茨城弁です。漁師町みたいなところで育ったので尚更ですね。
この間「風呂ブン抜く」って言ってダンナさまに大笑いされました。お風呂のお湯を抜くことですよ^^

投稿: 椿 | 2007年11月20日 (火) 14時15分

椿さんへ
茨城弁は抜けないですよね。
お風呂ブン抜くは
笑われてしまいますね~!

投稿: せいパパ | 2007年11月20日 (火) 18時14分

茨城弁がどんなのか、あまりピンと来ません。
標準語に近いイメージでしたが・・・。
私は方言が好きですよ(^^)
むしろガンガン使って行きたい感じです。
もし違う土地に住んだとしても、関西弁は消えないと思います。

投稿: てまき | 2007年11月21日 (水) 01時44分

てまきさんへ
茨城の訛りは凄いです!
他の地域に出かけても
標準語を話す気が全然ない所が
茨城人です。
私は好きですよ!

投稿: せいパパ | 2007年11月21日 (水) 19時50分

私は、結城市出身、阿見町在住です。ちなみに一応若者だと思います。

茨城弁は話す話さないよりも、話せませんね~ 言葉を覚え始めた時に一番近くにいた両親は栃木の出身なので余計に無理です。(まあ、両親も祖父母も標準語に近いですが。)

自分で話していて、茨城弁か栃木弁か、あるいは他の地域の言葉なのかも分からない状態ですね。とりあえず、だっぺとかくらいしか分かりません。(たまに使いますね。無意識に使ってます。なんとか茨城人のようです。。)

実際には、茨城弁か標準語か若者言葉かどころか、敬語を使えているか、正しい日本語を使えているかも、正直、自身がないです。

茨城弁は恥ずかしいかどうかの前に、特に目上の方々と話すときに、正しい日本語が使えているかどうかがわからないことに恥ずかしさを覚えます。

投稿: hiroki | 2007年11月21日 (水) 23時00分

hirokiさんへ
私も敬語が使えなくて
使っていても正しいかわからないです。
こんな年を取っても日本語は
難しいです!
茨城弁からもう抜けだせないです
だっぺや、語尾上がりの発音
全ての言葉に微妙に濁点を付けて
発音してしまい
いばらきと発音しても
いばらぎと言ってしまう自分が怖いです。

投稿: せいパパ | 2007年11月21日 (水) 23時21分

コメの返答にさらにコメですみません。

茨城出身の私に言わせれば、いくら濁音をつけてもいばら“ぎ”とい言う茨城人は少ないかも。(もちろん。調べたわけではありませんが。)

逆に“ぎ”じゃなくて“き”だし(怒)と無駄に注意したがりますし・・・(私を含めて。)

でも、そう言いながら濁音だらけなのが、茨城人なんですよね~w

投稿: hiroki | 2007年11月22日 (木) 07時11分

hirokiさんへ
そうなんです・・・。
私は濁点が付いてしまうので
いばらきと
わかっていても発音するには
意識しないとダメなんです。

投稿: せいパパ | 2007年11月22日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/296074/8969270

この記事へのトラックバック一覧です: 私は訛っています:

« クローズZEROを観に行きました | トップページ | へたこいた~ »