« 饅頭対決 | トップページ | お兄ちゃんになって来ました »

今日は店長会議でした

せいパパです。

今日は店長会議でした!

なので、こんな時間の更新です・・・。

月の内3分の1は

何かしら仕事があってサービス残業に追われて

深夜の帰宅になってしまいます。

アルファグループは6店舗ありまして

本店(神栖市)のParmtree Resort

行われました。

他の店舗はALPHA HAIR(波崎店)

A-DUSH(銚子店)

POUR ANNICK(旭店)

Parmtree Resort水戸店

最後に、せいパパが務める

アルファ鹿嶋店です。

水戸店の店長とチーフは

毎回神栖まで来るので大変です、お疲れ様です!

アルファグループの店長会議は

数字(売上)の話は殆どしません!

今回も、いつものように

メーカーさんのプレゼンを1時間行い

その後店長会議が始まりました。

今回の議題は

伸びないスタイリストを

どう育てるかが議論されました。

社長の言葉です。

「みんな縁があって、このアルファで

共に働いています。

今後独立したいと考えている

スタイリストや中間性が居ると思いますが

アルファで顧客をつかまないと

独立しても苦労します。

その為には幹部がスタッフを育て

スタッフみんなが会社を育てて

会社はスタッフの生活するのに

充分な給料を支払いたい。

スタッフ一人一人の存在を否定せず

道を作ってあげるのは

あなたたちです、決して出来ないからと

責めたり誤解されるような事はしないように。

会社は出来ないから首にする事はしません

スタッフの持ってる力を引き出して

会社に貢献して貰う事を一番に考えます。」

せいパパは社長の事は好きです。

幹部には強い口調で言って来ますが

情が厚い方です。

来月も店長会議が待ってます

この先1ヶ月間

私も少しづつですが日々成長していきたいと

思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 饅頭対決 | トップページ | お兄ちゃんになって来ました »

仕事」カテゴリの記事

コメント

確かに
おっしゃってること
を読んだかぎり
人情のあるかたですね。

せいパパさんも
スタッフさんには
情で接して
あげてくださいね。

投稿: ミナト | 2007年11月 9日 (金) 08時41分

ミナトさんへ
いつもコメントありがとうございます。
私も人情のある人間になれるように
精進していきます。

投稿: せいパパ | 2007年11月 9日 (金) 08時45分

素敵な職場ですね♪
社長の考え方、お店が大きくなるのが
納得できます。

私も「誰にでも向上心はある」と
思っています。
出来ないな~と思うスタッフだって、
絶対向上心はある!
私はスタッフを100%信じるように
してから、スタッフの定着率が上がり
さらに売り上げもあがるようになりました。

社長や上司が好きって
いえる会社、理想的ですね♪

投稿: yuko | 2007年11月 9日 (金) 09時46分

私もスタッフがいろんな意見を
出せる環境を作っています
自分の考えよりスタッフに仕事を
与えて考えてみて
どうだっかを見つけ出して貰い
仕事に大きく参加している認識を
持って貰う為ですが
いつも自由な発想を求めているので
支持が曖昧で困惑させてしまう時が
あります・・・。

投稿: せいパパ | 2007年11月 9日 (金) 15時59分

信念のあるステキな社長さんですね。
上司にがっかりして会社を辞めていく青年社員も数々みていますので、手本となる、好きな上司がいるというのは、とてもいい職場ですね。
せいパパさんも、そんな上司の1人なのでは? とても楽しそうなお店ですもの。

投稿: ameya | 2007年11月 9日 (金) 17時45分

こんばんは、コメントありがとうございます。
私は、サラリーマンなので、平日は直帰し酒飲んでます。(笑)
行動は、土日だけで、毎週ってわけでもありませんよ!
毎日アクセスし、投票しています。ポチッ!

投稿: たかさん | 2007年11月 9日 (金) 18時08分

ameyaさんへ
とても働き安い職場です!
スタッフが店を良くするために頑張っています。
私も意見を聞いたり相談に乗ったり
していますが、まだまだ全てには
目が行き届きませんが
不満や不安があるスタッフは
何かしらの信号を出しています
信号を逃さない様に
日々努力して接していますよ!

投稿: せいパパ | 2007年11月 9日 (金) 19時38分

たかさんへ
いつもポチッありがとうございます。
あまり茨城情報が無くて・・・。
たかさんはサラリーマンだったのですか!
誰よりも精力的に茨城のイベントに
遊びに行っていて凄い!

投稿: せいパパ | 2007年11月 9日 (金) 19時41分

自分が主役、オレがいないとという社長さんも多い中、しっかりしたビジョンをお持ちの社長さんなんですね。

関西にいた頃、私が行っていた美容室は、40代後半の店長さんと奥様(内縁の妻?)の2人だけのお店でした。最初は6人くらいのスタッフがいましたが、みんな辞めていきました。その店長さんは無骨で気の利いたことも言わないんですが、腕がよく自分と同じ技術を提供できるスタッフでないと許せない、お客さんに対して申し訳ないという葛藤で、社長になることを諦め、割り切って「職人」として、ほそぼそと個人事業しています。

マネジメントや人を育てるのは難しいですよね。
本当に成功していく人はその過程で周囲の人々も成功させていきますよね。相手の立場から物事を考えられる能力はせいパパさんもすごくお持ちだと思いますから、次期社長候補!?ですかね。

投稿: お園 | 2007年11月 9日 (金) 20時13分

人材を育てるのも、大切なお仕事なのですね。
自分が成長する為に努力する事も大変だけど、
人の長所を見極め、引き出して育てていくって事は
もっと難しいことなのかもしれませんね。

投稿: てまき | 2007年11月 9日 (金) 21時14分

お園さんへ
そうですね、美容師は職人ですから
技術に走る人、会社として考える人
様々ですね、どちらも良いと思います。
私は、これからの時代は共に成長できる
会社作りの考えです!
今を大事にして良い経営者になれる事を
夢に勉強していきます。

投稿: せいパパ | 2007年11月 9日 (金) 22時57分

てまきさんへ
メーカーの方が言っていたのは
人を育てるために必要なのは
とにかく褒める事だそうです。
存在意義を与えると人は
自ら成長するそうです。
それでも成長しなかった場合は
約束したのにどうしたの?と
考えを引き出してあげると
また目標を作ってあげるそうです。
難しいですね!

投稿: せいパパ | 2007年11月 9日 (金) 23時02分

こんばんは^^

社長さんの言葉、なんか心が温まりました。
素敵な社長さんですね^^

こんな考えを持っている上司になら、ついていきたいなって思えちゃいますね♪

投稿: なな | 2007年11月 9日 (金) 23時17分

ななさんへ
そうですね、とても人情味があって
大人の社長です。
私達幹部には厳しいですけどね!

投稿: せいパパ | 2007年11月10日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/296074/8830948

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は店長会議でした:

« 饅頭対決 | トップページ | お兄ちゃんになって来ました »