« せい君、早く見たいようです | トップページ | ボール »

茨城県栽培漁業センター

せいパパです。

鹿嶋市にある茨城県栽培漁業センターに

やってきました!

この施設は魚を資源と考えて

この施設で稚魚をある程度育ててから

鹿島灘に放流する活動をしています。

さっそく館内に入りました

様々なVTRが用意されていて

漁業や稚魚の栽培に関しての

理解を深める内容です。

せい君と、いっくんには

ちょっと難しいかな?

栽培漁業に関しての展示がありました。

この様な活動で茨城の漁獲高も

多く保たれています

ちなみに茨城県の漁獲高は全国第7位だそうです!

漁業のクイズがありました、

かなりマニアックな問題なので

難しくて残念証でした。

本館の周りでは稚魚を育てています

その一部が公開されていました。

大きな魚に子供たちは

追いかける様にあっちこっち行ったり来たり

とても楽しんでいました。

茨城県栽培漁業センター

開館 10:00~16:00

定休日 土、日曜日、祝日、年末年始

入場料 無料

茨城県栽培漁業センターHP→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« せい君、早く見たいようです | トップページ | ボール »

鹿嶋市」カテゴリの記事

コメント

茨城県には
おもしろそうなところが
いっぱいあるんですね。
自分は、まだ5年くらいしか
住んでないので全然しりません。

投稿: ミナト | 2007年9月30日 (日) 14時22分

ミナトさんへ
いつも真っ先にコメントありがとうございます。
地味な施設ですが勉強になる所ですよ!
ここは鹿嶋市の平井と言う所ですが
風力発電の風車が集まっていて
とても明るい風景が広がっていますよ!
こんな景色は茨城でも
ここだけだと思います!

投稿: せいパパ | 2007年9月30日 (日) 16時16分

せいパパさん、せいくん・いっくんを連れて色々出かけてるんですね!素晴らしいです!私は、那須なので近くに観光地はいろいろありますが、子供の頃たまにどこかに行く程度でさっぱりだったので羨ましいな~なんて多少思ったりです。
魚、良いですね~。
ちょっと違いますが水族館に行きたくなりました!

投稿: あんず | 2007年9月30日 (日) 16時24分

あんずさんへ
私は小さい頃父に遊びに連れて行って
貰った記憶が無いのです・・・。
おじいちゃんに連れられて
山によく言ったので自然が大好きです。
子供には自分の様な気持ちを
持って貰いたく無くて
一緒に出歩いています!
自己満足の部分もありますけど!
水族館と言えばあんずさんの住んでる
近くに、なかがわ水遊園があるのですが
凄く行ってみたいです。

投稿: せいパパ | 2007年9月30日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/296074/8174086

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県栽培漁業センター:

« せい君、早く見たいようです | トップページ | ボール »