« 運動会 | トップページ | 鹿嶋市 新浜緑地 »

南堤の砂浜

せいパパです。

今日は久し振りに季節はずれの海に

せい君といっくんの3人で出かけました。

神栖市の鹿島港の入り口にある砂浜です

名前は知りませんが

私達は南堤の砂浜と呼んでます!

良く来る海岸です。

ここに来るまで防波堤に

この様な絵が永遠続いています。

千人画廊ですが潮風が吹くのか

出来た当初は綺麗でしたが

今では結構状態は悪いですね。

防波堤に海岸に出られる階段があるので

登るとそこは鹿島灘です。

子供達はやっぱりこう言う所が好きですね!

わざわざテトラを超えて海に向かいました。

ここは、いつも海が荒れていて

穏やかな日の方が珍しいです。

遊泳禁止なのでいつ来てもガラガラで

海を独り占め出来ます。

荒れ狂う海に向かって

楽しそうに2人は立ち向かっていますが

波が来たら逃げろ~と

一目散に逃げ出すしまつ

石や枝などを海に向かって

投げつけて、また逃げて・・・。

楽しそうでした!

子供は無邪気ですね

しかも遊びの天才で何にも無い場所なのに

遊び方を見つけては楽しんでいました。

大人からしてみたら

何もなさすぎて面白くないくらいの場所です。

私はこの、な~んにも無い風景が

好きで何回もここに通ってます!

左側には大きな堤防が沖に向かって

伸びていますが、これが鹿島港の南堤防です!

TV等で危険な魚釣り場として

たまに見かけます、実際危険な場所です。

南堤防は沖合4キロまで伸びる大きな防波堤です。

高波にさらわれて67人の方がここで

亡くなっていますので中には入らないように!

私も結婚前は釣りをしていましたが

ここには入った事がありません。

魚と引き換えに命を落としたくはないですね。

南堤防のたもとに東京電力があります

新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発が

停止してしまったので今年の夏はフル活動で

電気を作っていて忙しかったと言っていました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 運動会 | トップページ | 鹿嶋市 新浜緑地 »

神栖市」カテゴリの記事

コメント

なんだかとても癒されちゃいました!!
私の住むところは海からはほど遠く、こんな風景滅多に見れません。こんな海と対面してると自分の悩みなんてちっぽけなものに感じそう。
せい君やいっくんの後ろ姿もとても楽しそう!!いいなぁ~うらやましい!!(^^)

投稿: トトママ | 2007年9月26日 (水) 22時02分

トトママさんへ
海に面してる地域なので
いつも遊んでいます。
でも周りを見渡しても山らしき物が
一切無いので山には憧れます。
地平線と思うほど真っ平らです!

投稿: せいパパ | 2007年9月26日 (水) 22時26分

千人画廊の辺りは不法投棄のゴミが
多いですね。
仕事の組合でゴミ拾いをしましたが、
全然減りません。

投稿: かりんとう | 2007年9月26日 (水) 23時34分

かりんとうさんへ
確かにこの辺りは不法投棄や漂着物に
あり得ない物が沢山あります。
私は釣りをしていましたので自分が出した
ゴミは自分で始末すると習慣付けています。
ゴミが無ければ綺麗な海なのですが
住民と言うか人のモラルが問われる問題です、いつも綺麗にして頂いてくれていたのですねありがとうございます!
ゴミ拾いの活動がなければ
ここはとことん汚れていきますね。

投稿: せいパパ | 2007年9月27日 (木) 06時41分

この間は僕のブログに遊びに来て頂き
有難うございました。

恥ずかしながら茨城はあまり縁がなくて
よく知らないのですが、どんな場所でも
海が近くにあれば癒されますよね。

そしてこういう風景は僕の家の近くでは
あんまりないので、羨ましいです。
子供と一緒に出掛けると、すごく贅沢な
気持ちになれるでしょうね。

投稿: コトセット | 2007年9月27日 (木) 23時19分

コトセットさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
子供と出かけると身近な物も
視点が変わって面白いです
歩いてる方々にも笑顔で
接して頂いてるので心も癒されます。
こんな何もない海が近くにある事が
贅沢ですね!ちょっとゴミが
多すぎますけど…。

投稿: せいパパ | 2007年9月28日 (金) 00時49分

こんばんわ!
訪問&コメントありがとうございました♪
私は、18年間神栖に住んでいました。
その後は、私のみ引越しをして、現在東京に住んでいます。
実家は、今も神栖にあるので年に数回帰省しています。ただ、帰る度、変わっていますよね!
私も、先日、一家で港公園に行きました。
小さい頃行った時より、小さくなった気が…。
(私が、大きくなったから!?)
また、神栖情報を知りたいので、リンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか?

応援ポチッ、ポチッ♪

投稿: nowbest1 | 2007年11月12日 (月) 22時38分

nowbest1さんへ
こちらこそ
訪問&コメントありがとうございました!
帰って来た時の参考に使っていただけると
うれしいです。
早速リンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします!

投稿: せいパパ | 2007年11月12日 (月) 23時17分

ありがとうございます♪
私も、早速リンクをさせて頂きました!
こちらこそ、宜しくお願い致します!

投稿: nowbest1 | 2007年11月13日 (火) 08時05分

nowbest1さんへ
リンクありがとうございます。
こちらからも遊びにチョクチョク
行かせて頂きます。

投稿: せいパパ | 2007年11月13日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/296074/8117297

この記事へのトラックバック一覧です: 南堤の砂浜:

« 運動会 | トップページ | 鹿嶋市 新浜緑地 »