« 明日はせい君運動会です | トップページ | 運動会 »

まだスタッフ決まってません

せいパパです。

以前スタッフ募集を記事に

しましたが、まだ決まっていません・・・。

いつもお世話になっている

広告会社に今回は

スタッフ募集を大きく入れました。

これで募集の問い合わせが

来れば良いのですが・・・。

とても勉強になる店なので

気軽に連絡下さい!

キャンペーンの紹介もしちゃいます。

引き続き矯正キャンペーンを

続行しています

トリートメントも豊富に取り扱っています

矯正&カット&トリートメントで

11840円です。

ご来店お待ちしております。

アルファ鹿嶋店 0299-83-3039

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 明日はせい君運動会です | トップページ | 運動会 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

うちの店も入れ替わりが
結構多いので、なかなか人材が
安定しないので、試行錯誤してますね。
人が動くタイミングの流れって
ゆうのは、ありますよね。
応募があるときは、なぜか続けて
あるんですよ。
今は、うちでゆうとタイミングじゃ
ない感じですかね。

投稿: ミナト | 2007年9月24日 (月) 19時24分

ミナトさんへ
タイミングでは無いですよね。
以前からなかなか決まらないので
今回もいつもの流れのようです。

投稿: せいパパ | 2007年9月24日 (月) 20時56分

店を変わるのには理由があります。
人が定着しないのにも理由があります。
せいパパさん、現在6店舗ですよね?
6店舗ある中でスタッフの定着率が良い店、悪い店がありますよね?
なんで、定着するのか?また。なんで定着しないのか?
全店舗が定着率が悪いのであればオーナーや管理者、雇用の面接担当者、雇用体制に問題があります。
スタッフの定着率が良い店舗と悪い店舗があるなら、店舗の問題(店長、スッタッフ、仕事の回り方)です。
定着率の良い店舗の店長に相談、アドバイスをもらうと良いと思います。
スタッフを募集して来てくれたとしても長く続かなければなんにもなりません。
スタッフの定着率の悪い店はお客様の定着率もあまりよくない気がします。
今は、どうかわかりませんが昔は波崎店がスタッフの定着率が一番良かったと思います。
そして、売上もダントツでした!
頑張って、良いスタッフを探して、もっと良いスタッフに育てて下さい。
良いスタッフが長くいる店舗は自ずと回転率や仕事が良く回るようになって売上もあがります。
頑張ってください!

投稿: Rism | 2007年9月24日 (月) 21時20分

Rismさんへ

全く同感です。
間違いなくどんな業種でも
まずは、お客様の満足を
最優先に考えてやるんですが・・・

その方法の一番手っ取り早い方法
もしくは、法則は
いかに良いスタッフのために
会社がプライベートを含めて
真剣に考えてあげれるか
ですよね。

最近それをわかりました。
CSをするにはESからですよね。

合ってますか?

間違ってたらアドバイスください。


投稿: ミナト | 2007年9月24日 (月) 23時19分

ミナトさん
始めまして!
難しい事、知ってますね・・・私(CS ES)わからなくてネットで検索しました。
頭文字だとわからなくなるからちょっとここに
モチベーション(ES) 顧客満足度(CS)

私的には、そんなに難しく考えなくても良い気がします。
間違いって無いと思います。
ただ、講習会等でモチベーションを上げるってよく言われますが、そもそもモチベーションってなに?
辞書引くと「動機を与えること。動機づけ。」になります。
それを上げる?
よく、わかりません。

もっと、単純でいいと思います。(特に若い人)
シャンプーをしたら、お客様に気持ち良いと言われた→もっと気持ち良いシャンプーをしよう!
カットをしたら若くなったと言われた→もっと綺麗になってもらうためには、どうしたらいいんだろう?
そんな単純な事の繰り返しが最終的には顧客満足度に繋がるんじゃないかな~って思います。(私が思うことです)
あとは、お客様が個々に感じる顧客満足度って言うのは色々でうちの店のようにゆっくりできる所が好きっていうお客様もいるし、子育てや経済的理由で安い方が好きと言うお客様、もちろん、綺麗な人、可愛い人、かっこいい人に担当してもらいたいって言うのもありだと思います。
私はかっこよくも可愛くもないからリラックスして頂ける空間、丁寧な施術ができる店、という感じのコンセプトで始めました。
だから、いろんなタイプの沢山の店があって良いと思います。
ただ、あれも、これもとやってしまうとすべてが中途半端になってあまり良くないんじゃないかなって思います。
リーズナブルな価格を売りにしているお店のサービスは、やはり値段とスピードだと思います。
失礼な言い方ですけども技術も普通で良いんです。
接客もお客様が不快にならなくて普通の接客で良いと思います。
一番の売りは値段ですから!

(ここから、せいパパへ)
それを、他の店舗と同じ事をするからヒズミが出ます。
神栖店と鹿嶋店が良い例です。
本当は鹿嶋店はマネージャークラスの人間が1人とジュニアスタイリストで構成して実力が付いたら他の店舗に移動するっていう形が良いんですよね。(給料、歩合の面でも)
これは、前にオーナーに言ったのですが受け入れてもらえませんでした。
鹿嶋にいると、独立前は悩みます・・・ある意味賭けです。
料金が安くてその中で自分の技術を気に入ってくれているから指名してくれるんじゃないか?
普通の料金だったら来てくれないんじゃないか?
日々考えました。
毎日が不安でした。
が、移動させてもらえそうになかったから辞めました。(^^;

投稿: Rism | 2007年9月25日 (火) 00時03分

ミナトさん
書きもれです。(ごめんなさい)
(半分愚痴です)
プライベートが充実する。
これ、一番大切だと思います。
美容業界、スタッフに優しくないところ多いです。
オーナーだけ儲かっているところ・・・いけません。
スタッフやお客様に還元しましょう!
どうせ税金で持っていかれるだけです(苦笑)
っていっても、オーナーだけ儲かっているところは脱税すれすれのことやってますからね。
税金、あんまり持っていかれないんでしょうね。
例えばオーナーやナンバーワン、ナンバーツーぐらいまでが高級車、それ以下、多数が貧乏してる・・・ありえません。
下がいる、アシスタントがいるから会社として成り立っています。
高級車に乗る余分なお金があるなら、各種保険、退職金等を充実させるなり他に使う所は沢山あります。
それでも、あまるなら、社用車として車買って下さい。
順番が逆です。
スタッフのモチベーション一気に下がります。

前の店で冬のボーナスは売上が少ないから今回出ませんと言われました。
しょうがないよな~と思いましたがその数日後、オーナーが車買い替えて店に横付け!
(中古らしいですがベンツです)
ぶち切れですね!
スタッフは、しばらくアホらしくて仕事する気しませんでした。
クラウンでも買ってれば、ま~だ許されたのに・・・
軽だったら、「オーナー(TT)頑張って、売上げ上げます。一生懸命働きます。」って気にもなったんでしょうね!

ちょっと愚痴でした。

オーナーになったら気をつけて下さい。m(_ _)m

投稿: Rism | 2007年9月25日 (火) 00時23分

Rism さんへ
確かに鹿嶋店は辞めて行くスタッフが多いです。今回退社するスタッフはRismさんも知っての通りはっきり言って鹿嶋店ではと言うか接客業に向いてないと初めから感じていましたが最終的にはにクレームをアシスタントや周りのスタッフに押しつけて大問題を起こしてしまいました、私も辞めたいと言われた時は引きとめる事はしませんでした。
現在スタッフの定着率が良いのは神栖店です問題を抱えながらスタッフは働いてますが売上はとても良いです。
鹿嶋店も売り上げは悪くないですがスタッフ間の小競り合いが多く監督出来ない私に問題があると感じています、でも今の人は
我慢や仕事をする意識がこんなにも薄いのでしょうか?
遊びで仕事をしている訳では無いのです
その様なスタッフは私は必要ありません!
頑張っているのに空回りしているスタッフにはいつまでも応援するし相談されなくても話は聞く姿勢を持ってます今残っているスタッフはやる気があります少ない人数ですがこれだけの売り上げを維持していて
頼もしいです。

投稿: せいパパ | 2007年9月25日 (火) 01時07分

Rismさんへ

そうですよね。自分さえ良ければ
従業員は虫&無視に雇用したら
失礼ですよ。

自分は美容業界全く無知ですから
全くわからないんですが・・・

自分最優先の方は経営者には
ならない方がいいと思います。

すみません。

オーナーになってますんで

気をつけて精進します。

投稿: ミナト | 2007年9月25日 (火) 01時23分

監督できないせいパパ、問題ありますね(苦笑)
でも、せいパパだけの責任でもないですよ。
鹿嶋店は、変な人多いです(ごめんなさい)
私がいた頃からです。
でも、その前から、ず~っとなんでしょうね。
歴史を感じます。

「今の人は我慢や仕事をする意識がこんなにも薄いのでしょうか?」
これは、今の人だからでしょうか?
そんなこと、ないと思いますよ。
いつの時も年長者から見たら、「今の人は」です。
自分達も10年ぐらい前は、「今の人は」と言われたはずです。

せいパパ、10年ぐらい前、何してました?
真剣に美容に、仕事に取り組んでましたか?

まっとうなスタッフが入らないのは人事に問題があります。

せいパパの会社は取り合えず働いて様子を見るってことしていませんか?
昔と体質が変わってなければそうしてると思います。
人事の責任です。
良いスタッフが入っても、続かないイザコザがあるのは店長の責任です。
ただ、店長の責任でもありますが店長を育てるマネージャー、オーナーの責任も大きいと思います。
せいパパの会社は良く言えば放任、悪く言えば丸投げ!
箱は作った、スタッフもいる、広告も出した。
売上が上がらない、目標達成しないのはその店のせいだ!的な所がありませんか?
店長としての教育も受けず、広告の作り方も教えず、人の育て方も教わらず・・・値下げのキャンペーンで人を集客して売上を上げれば、もっと良いキャンペーンがあれば人は流れます。
価格競争は資本力があるところにはかないません。
ダンピングで集客した場合、もっと安い店があればお客様は必ず流れます。
以前も、鹿嶋店で矯正キャンペーンやりました。
でも、キャンペーンが終わって通常価格になるとキャンペーンをやっている他の店に流れました。

私がいた頃は、ほとんどジュニアクラスでしたよね。
忙しいだけで身にならない仕事は意味がないと判断して矯正のキャンペーンやらなくしました。
ジュニアだから、考えて、身になる仕事をして欲しいと判断しました。
売上は多少落ちましたがそんなに変わりません。
落ちた分は店長会議の数十分叩かれれば終わりです。
私は売上よりもスタッフのカットやパーマの技術向上を取りました。
スタッフの将来のために!

投稿: Rism | 2007年9月25日 (火) 01時52分

Rismさんへ
まったく同感です。
それでもオーナーの考えは以前よりも
良くなって来ています。
こんな美容室は作りたくないと勉強になります。
でも働いてる以上は与えられた仕事を
こなさなければなりません。
私も初めはやる気は0でした。
日々怒られてまた怒られての毎日!
鹿嶋店は問題のあるスタッフが入って来る
確率が多いです、仕事が出来る出来ないの
問題では無く人としての問題ですね!
ここで私は揉まれなさいと神様が
放り投げているかの様です。
頑張って人と言う物とぶつかって
頑張って行きましょう、
これが私に
足りない部分でしょうから!

投稿: せいパパ | 2007年9月25日 (火) 02時34分

そうだね。
そこは、ある意味反面教師だね。
それがわかっているなら答えは簡単!
今の店のやり方を吸収、消化して独立したら「今、店でやっていないことを中心にやればいい」
人は十人十色、怒られれば、悔しくて頑張る人、反対に凹む人。
見極めて誤解を生じないようにしていかないとね。

こんな言葉があるんだよ。
せいパパは、なんにでも詳しいから知っているかも知れないけど
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。」
「人は神ではない。誤りをするというところに人間味がある。」
「苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。
……これをじっとがまんしていくのが男の修行だ。」山本五十六


投稿: Rism | 2007年9月25日 (火) 03時25分

ミナトさん
美容業界のこと知らない方がいいです。
経営者、雇用体制、雇用環境、一般の業種と比べて10年、15年遅れてると思います。
進んでる職種と比べたら20年以上遅れてる気がします。
いまだに、個人の小さい店で価格競争をしようとしています。
はっきり言って無理です!
資本力が違いすぎます。

ミナトさんの業界も勧誘するのに洗剤、ビール券等を沢山あげて契約を取っていた時代がありますよね?(田舎だと少ないですが都心だと多いです)
1~2ヶ月契約して、いろんな物もらってっていうパターンです。
そういう人、テレビ欄があって安売りの広告が入ってくる新聞ならどこでもいいんです。
私は、独身で1人暮らししている時に洗剤を自分のお金で買ったことがある時までありませんでした。
ある時っていうのは、知り合いの彼女の親が新聞の勧誘員をしていてそういう経費に自腹を切って最終的にお金が回らなくなって自殺したって聞く時までです。
勧誘員さんは契約する時に半年契約でっていいます。しかも、途中で解約してもいいからって言います。
鵜呑みにしていてそんな話を知り合いに言ったらえらく怒られました。
それ以来、普通に契約するようになりました。

似たような事はどこの業界でもあります。
早いか遅いかだと思います。

オーナーさんは会社を守ることプラス従業員の生活の安定を守ることが最優先。
その後、私腹を肥やしてほしいです。
どんな業界でも人を使っていれば、根底にある考えは同じだと思います。

スタッフはオーナーや店長のちょっとした心遣いが嬉しいものです。
例えば、寒い日の早朝から仕事をして身体を冷やして帰って来た時にあったかい缶コーヒーをたった一本もらっただけで・・・
昼食を取る時間も無いぐらい忙しく働いて一段落した時に100円マックでもおにぎりでも・・・
そんな、ちょっとした心遣いが嬉しいものです。

私は美容師になる前にいろんな職種を経験してそういう、なにげない優しさに沢山触れることができました。
うちの店には今はスタッフがいません。
1人でやってますから!
この先、もし、スタッフを受け入れるようなことがあれば、自分の生活を詰めてでも、何かしてあげられたらな~って思います。

せいパパ!おぼえてる?
鹿嶋店時代に飯おごったり、ジュースおごったりしたよね!
あれ、俺が一番、金が無い時です。(笑)

投稿: Rism | 2007年9月25日 (火) 16時38分

Rismさんへ
私がアシスタント時代を過ごした
お店は色々として貰いました
ちょっとした心使いで気持ちが変わりますよね!
Rismさんにいろいろお世話になった事は
今でも覚えています。
美容界に戻るきっかけを作って頂いたのも
疲れているのに練習を見て貰ったのも
覚えいます、少ししか一緒に働いて無いですが
私の中では大きな存在です。
こうしてアドバイスまでしてくれる人は
人生でもそうは居ないです。
これからも宜しくお願いします!

投稿: せいパパ | 2007年9月25日 (火) 19時32分

>Rismさんへ

まさに、おっしゃるとおりです。
お客様に喜んでいただくには
従業員が喜んで働ける環境を
つくるしかないんです。
田舎の新聞屋さんでも
まだまだ物でお客様を釣ってる
やり方しかしてない所は
いっぱいありますよ。
そんなやり方だけで
従業員さんは、やりがいを持って
仕事を出来るのかな?と
疑問にも思いますが。
確かにうちの店も契約していただいたら
サービス品はお渡ししますが
それだけではお客様には
満足していただけないので
自分は日々いろいろ考えながら
仕事をしているつもりです。

もちろん、その中で一番大事なのが
従業員が、いかに、やりがいを持って
夢を持って、誇りを持って、満足して
働けるかが、最重要ポイントだと思います。
自分も日々勉強中です。

一度ホームページも見に来てください。

http://www.kakasi3710.com/


投稿: ミナト | 2007年9月25日 (火) 20時08分

せいパパさん
恩に着せるつもりはまったくありません(笑)
私と係わった人が、ず~っと頑張ってくれていたらいいなって思います。
年関係なく、職種関係なく、学ぶこと多いです。
スタイリストだから、アシスタントから学ぶことがないかと言ったら違いますよね?
自分より上の人から学ぶのは当たり前、でも、本当は自分より立場や技術が下の人から学ぶことも多いと思います。
頑張ってる情熱、姿勢、発想・・・無限です。
私は美容業界に入ったのが遅かったから、ただガムシャラに走り続けました。(今も走ってるつもりです)
だから、好きな仕事をやっているのに練習とかしない人の気持ち今一わかりません。
でも、不器用で、練習を沢山してきたから、不器用な人の気持ちや、練習方法、できない理由はなんとなくわかるつもりです。

せいパパさんは、やる気0、バイト掛け持ち時代もあるし、なかなか上手くならなかった時期もあるからそういう人の気持ちはよくわかると思います。
やる気0の人にはその時の自分の気持ち、美容を辞めた理由、復帰した理由、今の気持ちを話してあげればいいんです。
それは、せいパパしか経験してないことなんです。
それでも、変わらない人は放置です。

一番になることが凄いんじゃないと思います。
(変な意味じゃないです。入客数?ナンバーワンそれはそれでおめでとう!)
やり続けることが凄いんだと思います。

ミナトさん
ホームページ見ました。
いいじゃないですか!
古紙回収!
私の地元は新聞屋さん古紙回収してくれません。(TT)
市川にいる時は新聞屋さんが古紙回収してくれました。
銚子は資源ゴミの日に出します。

それから、買い物代行!
お年寄りや身体の不自由な方、家から出られない方(介護等で)喜んでいただけてるんじゃないでしょうか?
家は読売を購読してますが、そんなサービスがあったら朝日に替えますね!(^^)
結局、元に戻るんですよね。
回帰です。
コンビニなんかもお年寄りが多い地域では御用聞きサービスを始めている店舗もあります。
きっと悩んだら戻ればいいんですよね!

みんな、がんばりましょ~(^o^)/

投稿: Rism | 2007年9月26日 (水) 00時03分

>Rismさんへ

ありがとうございます。

買い物代行は、まさに
お年寄りのために始めたサービスです。

わくわく倶楽部は、ポイント集めの
主婦向けのサービスです。

プレゼントクイズは
いつまでも少年の心を持つ
男性向けのサービスです。

今後ともよろしくお願いします。


投稿: ミナト | 2007年9月26日 (水) 09時01分

せいパパさんへ
人としての問題有りの、はっちゃんです(笑)いつも本当にご迷惑おかけしています。けど、せいパパさんいつも本当に感謝しています^^人って不思議なもので自分と似たような人と出会うようにできてるのかも知れませんね^^

投稿: はっちゃん | 2007年9月26日 (水) 22時56分

はっちゃんさんへ
私もとても、はっちゃんには感謝しています、どんな時でも最終的には付いて来てくれて店の事を第一に考えてくれているのを
強く感じています。
出来なくても文句も言わず熱心に勉強してる姿は見ていて支えたくなってきますよ!
最近ははっきりと私に気持を伝えてくれているので私も勉強になり有意義な時間を
過ごさせて頂いています。
これからもお互い頑張っていきましょう!

投稿: せいパパ | 2007年9月27日 (木) 06時33分

せいパパさんへ
私にはもったいないコメントを
ありがとうございます^^
せいパパさん今日で退社して
しまった方の事、
コメントにありましたが、
良い所もいっぱいあった
じゃないですか。。。
鹿嶋店は人数が少ないので
せいパパさん&パートさんが
この人はこうなんだと二人で言って
意見が合ってしまえば、
その人は二人の思った人になるのは
違うと思います・・・
簡単に説明すると、
一度できないと分かると
ちょっとの事でも目つけられる。
できる人は、できてない部分が
あっても許される。
でしょうか・・・
いろんな面に目を向けて。
良い部分を引き出すのが
大事なのではないでしょうか?
いろんな道を歩んできた、
せいパパさんならできると思います^^
退社の件では、私自身も本当に
申し訳なかったと思います。。。
ごめんなさい。。。

投稿: せいパパさんへ | 2007年9月27日 (木) 20時17分

良い所も沢山ありましたが
まだ、はっちゃんにはには言ってない
クレーム等があるのです。
電話でも1時間以上口論になって
大人になりきれない自分も発見しました。
でも失敗をアシスタントに注意するのは良いですが、責任を押し付けるとは理解しがたいです・・・。
こう言う結果になって残念ですが
自分もこの件で少しですが成長したと
思います。

投稿: せいパパ | 2007年9月27日 (木) 20時35分

はっちゃんへ
はじめまして!
横からごめんねm(_ _)m
人の良いところをちゃんと見て上げられる・・・大切な事です。
はっちゃんが今、アシスタントなのか、スタイリストなのかわからないけど、自分が教える立場、上の立場になっても忘れないで下さい。
とても、大切な事です。

「いろんな面に目を向けて。
良い部分を引き出すのが大事なのではないでしょうか?」
これも、大切です。
でも、鹿島店の場合、残念だけど、そこ、求められてないんです。
それから、ハイレベルな事、ハイクオリティーな事、求められてないんです。

鹿島店で求められるのは、誰がやっても、大差無い均一(技術的に)なカラーの仕上がり。(カラー専門店ですから!)
そして、回転率!
いかに、短時間で、どれだけのお客様をこなし、なおかつ、1,980+薬代に見合う(または、それ以上の)仕上がりにするかなんです。
いわゆる、薄利多売です。

そこに、鹿島店の責任者の苦悩があるんだよ!

例えば、他店舗なら仕事の合間合間で伝えてあげられること(技術的な事、その他もろもろ)が伝えてあげられない。
仕事を任せて、考えながらやらせてあげたいけど時間が無い。
などなど

薄利多売の場合、クレーム(それから失敗)=時間と薬剤の無駄・・・損害を被る割合が他店舗より多いんだよね。
他店舗ならある程度許されることが鹿島店だと致命的になります。
他店舗だと通常2回転前後で営業してるはずです。
でも、鹿島店は4~5回転させてるはず。
それ以上かもね。
それでも、場合によっては会議に行けば・・・××(TT)
パートさんや他のスタッフが知らないことがいっぱいだよ!

せいパパ
たまには、飯でもおごってあげな~よ!
それで、いろんな話したほうがいいよ。
くだらない話から仕事の話、自分の事、店の事・・・自分の事を話してみんなの話を聞いてさ!
自分が今まで、してもらって嬉しかったことは、どんどんしてあげないと!
自分がやってもらった以上にしてあげてもいいぐらいだよ!

スタッフ、友人は財産だよ!
お金じゃ買えない、大切な大切な人たち。
本気で付き合った人たちは本気で答えてくれます。
立場的に大変なのはわかる!
尻拭いをするのも責任者だ!
でも、責任者だから自分の利害を抜きにしてスタッフの事を考えなくちゃいけない時もあるんだよ。
せいパパ、自分に合わない人を排除しないようにね。
「責任を押し付けるとは理解しがたい」
確かに、理解しがたい・・・ありえな~い!

でも、それを直させるのが、せいパパのお仕事だよ!

頑張れ、店長!!
はっちゃんも、がんばってね!

投稿: Rism | 2007年9月27日 (木) 22時13分

Rismさんへ
今回この記事を書いてとても良かったです。こんなに真剣に私達の事を考えてくれて心のこもったアドバイスをしてくれるとは思ってもみなかった事です。
ありがとうございました、これからも
スタッフを大事にしていきます
宜しくお願いします!

投稿: せいパパ | 2007年9月28日 (金) 00時24分

せいパパさんへ
上の立場の人の事、気持ちは下の人にはわかりません。
それから、下の立場の人の事、気持ちは上の人は自分が通ってきた道なのに忘れてしまいます。

自分がある程度上になって思ったことは、自分がしてもらって嬉しかったこと、感謝していることは2倍にも3倍にもして伝えたい。
されて嫌だったこと、悔しかったことは極力しないようにしたいなって事です。

上のほうに
いろいろお世話になった事は今でも覚えています。
って書いてくれましたが、これは私がアシスタントの時に現在のマネージャーAさん、独立をしたマネージャーのTさんが私にしてくれたことをしただけです。
毎日のように、1時、2時まで練習するのを仕事で疲れているにもかかわらず、ほぼ毎日12時過ぎまで見て、教えてくれたからです。
嫌な顔1つせずにです。

そうやって、教えていただいたから、せいパパにも同じようにした・・・ただそれだけ!

投稿: Rism | 2007年9月28日 (金) 01時18分

Rismさんへ
コメントありがとうございます^^
ここの記事でRismさんの
素晴らしい人柄が伺えます。
Rismさんにも出会いたかったです^^
私はアシスタントでして、出来ない事ばかりでいつもせいパパさんに迷惑かけてます
(^_^;)プラス、私はせいパパさんから本当にいろんな事を教わりました。
せいパパさんに出会わなければ、もうとっくに辞めて美容室で働いてないと思います・・・せいパパさん本当にありがとうございます^^
せいパパさんへ
今日の問題点の話ですが、
主題を明確にして
何について話すのかを頭で確認
構成を組み立てる
どう話をすれば相手に伝わるのか

結:主題についての結論を出す

承:結論に至る『根拠』や『過程』

転:主題についての他の資料も提示し、
結論が正しい事を『検証』

提:結論から導かれる考えを『提案』

簡潔である事
内容を相手に伝える事を第一とし、
無駄な言葉を省く。

平易な言葉を選ぶ
わかりやすい言葉を使う

筋道をはっきりさせる
回り道をせず、伝えたい事を順序よく

いつもHow(どのように)が大事なのではないでしょうか?

ただ答えを一つにしてしまうと壁にぶつかった時、困りますので何通りか準備したほうが良いと思います^^

例えば、ある話題をもっていく時、
この人にこう言うとこういう答えが返ってくるというのを予想して何通りか答えを出しておくです^^

これは私が以前に責任者してた時に、
ノートに書いてよく見てたものです。

せいパパさん頑張りましょうね^^

投稿: はっちゃん | 2007年9月29日 (土) 23時04分

はっちゃんさんへ
こちらこそはっちゃんと出会って
人間的に勉強になりました!
理解してあげられないもどかしさで
自分や、はっちゃんを攻めた時期も
ありましたね。
ども、乗り切る事が出来ました
お互い壁を取り外して歩み寄れば
結果が出て来ますね。
今日資料ありがとうございました
明日からの合宿の参考にして
良い店作りをみんなでして行きましょう!

投稿: せいパパ | 2007年9月30日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/296074/8089461

この記事へのトラックバック一覧です: まだスタッフ決まってません:

« 明日はせい君運動会です | トップページ | 運動会 »