« 神之池緑地公園 | トップページ | かっぱ寿司 »

となりのトトロ

せいパパです。

昨日

映画とアニメが大好きな同僚と

宮崎作品の話で盛り上がりました。

その中で、鳥肌が立つ話があったのです。

それは

となりのトトロの話です

サツキとメイちゃん

実は物語の途中で死んでしまってたのです。

彼いわく有名な話だそうですが

初めて知りました。

メイちゃんは沼に落ちて亡くなったのですが

サツキは、いつ死んだかはわからないけど

トトロに出会う前には亡くなっていた!

トトロは死んだ人にしか見えない物だったのです。

アニメの最後に

家族で写った写真が出てくるが

サツキとメイちゃんには影が

映って無いそうです。

アニメの中に葬式のシーンも

あったらしいけど製作上の都合で

カットになったらしいです。

となりのトトロは娘を2人亡くした

父親がもしも2人が生きていたらと

言う設定で作られたファンタジーアニメだったのです!

宮崎作品は奥が深いですね。

そんな彼も

紅の豚だけは意味が

さっぱり、わからないそうです。

最後に一瞬人間に戻るシーンが

あるが、すぐに豚に戻ってしまい

映画の意味が知りたいと言っていました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 神之池緑地公園 | トップページ | かっぱ寿司 »

雑記・ニュース」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですか。
ちょっと驚きです。
今度、久しぶりに観て見ます。

投稿: ミナト | 2007年8月29日 (水) 11時27分

ミナトさんへ
驚きですよね。
私もDVD見たくなりました!

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 11時43分

なんでもミーティングが大事だね!の
るどるふ皇帝です。
茨城情報第1位(ブログ村)の方からコメントをいただくなんてびっくりしました。
同じ茨城県人として、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: るどるふ皇帝 | 2007年8月29日 (水) 13時07分

るどるふ皇帝さんへ
訪問&コメントありがとうございました。
皆さんに支えられ応援して頂いての1位です。来て頂いてありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 13時18分

え~!?
そうだったんですか?
そんなお話だったんですか…。
ちょっとショックなような…納得がいくような…。
もう一度観て確認したいですね~。

あ、リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: みくり | 2007年8月29日 (水) 13時18分

みくりさんへ
私も驚きですぐにネットで調べたところ事実でした!宮崎作品凄い。
リンクありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 13時23分

こんにちはせいパパさん。
となりのトトロは雰囲気が好きで何度かみましたけど、そんな事には気付きませんでしたね~
優しそうなメガネのお父さんの事を思うと少し切ないですね・・・
どのみち漫画の世界の話なんですけどね。。

投稿: 釣り蛙 | 2007年8月29日 (水) 17時24分

釣り蛙さんへ
悲しいアニメだったんですね。
もう一度じっくり見たいですね。

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 18時13分

真実はここにあります!

www.ghibli.jp/15diary/003717.html#more

投稿: Rism | 2007年8月29日 (水) 18時28分

ジブリの公式ホームページがそれは事実無根だと発表していますよね。う~ん、真実はいかに・・というか、まぁ、そこまで悲劇であったらここまでトトロは名作と言われなかったでしょう。

紅の豚のポルコは昔、空軍のエースパイロットで戦争を通じて有名になったことを嫌い、自らの過去を消し去りたく自ら豚の姿に魔法をかけます。なんとも哀愁があってハードボイルドで、私はこの作品大好きです。森山修一郎の声もよかったし。宮崎作品は、主人公が昔の姿や魔法の前に一瞬、戻ったりすることは、よくあることです。
ポルコの場合は消し去りたい自分でも、消せず人間の姿に再び戻ったりする弱さ・・・ハウルの動く城のソフィは老婆から若い娘に戻るのは、愛には年齢や容姿は関係ないというメッセージ・・・が織り込まれているんじゃないかと私は思いますが。。

投稿: お園 | 2007年8月29日 (水) 19時17分

えー!!驚きというか、ショック!と思ったんですが、都市伝説なんですかねえ?

公式HPにあるなら、事実無根なんでしょうね。でも、チェックしたくなりましたよ!

投稿: グリーンヒル | 2007年8月29日 (水) 19時21分

Rism さんへ
都市伝説だったのでしょうか?
トトロはなぜみんなには見えないのか、母が入院していた病院にとうもろこしを届けて気が付いた夫婦が夜空の星を見上げながら、来たみたいだね・・・なんてシーンもあるのですがジブリが違うと言ってるので違うのでしょうね!真相はどうなのか、そう考えながらトトロを見るのも面白いですね。

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 21時28分

お園さんへ
お園さんのブログもそうですが、観察力と考察力が凄いです。
トトロはジブリが否定しているので違うと思うのですが、しっくりこないシーンは随所にありますが永遠の謎として夢の世界のアニメとしてこれからも子供と楽しんで見ます。
紅の豚とハウルの動く城の情報もありがとうございました、こちらも違う目線で見る事が出来ます。

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 21時34分

えええ
これはビデオをチェックしなければとビデオテープをデッキに入れて早送りしたら、そのうちテープが進まなくなり、テープも出てこなくなりました...
デッキの寿命が来たか?

投稿: Torishin | 2007年8月29日 (水) 21時36分

グリーンヒルさんへ
こんなに皆さんの反応が大きいとは、思っても見ませんでした。
名作で今でも色褪せない、となりのトトロこれからも永遠の名作として子供たちを楽しませて欲しいものです。
でも都市伝説だったのでしょうかね!

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 21時38分

Torishinさんへ
みなさんの多大な反響にビックリしています。ビデオデッキ大丈夫ですか?
寿命だったのですかね?

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 21時42分

えぇ~~!うそぉ~!!
ってビックリしてしまいました。でもそう思ってみればツジツマが合うような気もします。ジブリ側が否定しているのなら、都市伝説なんでしょうか?
サザエさん一家が最後はみんな死んで海に帰った・・・とか、ドラえもんは植物人間になってしまったのび太が目覚めるまでの、のび太の夢の中だけの存在だった・・・とか、そんな感じのアレなんでしょうか(-.-;)

投稿: てまき | 2007年8月29日 (水) 22時09分

今までそういう話を聴いたことがなかったので少し驚きました。

彼の作品を見るといつも「人間とは」ということを考えさせられるような気がします。愚かだったり切なかったり、したたかだったり希望があったり。

見る人によっても何を感じるか違ってくるかもしれませんよね。

投稿: mori-mori | 2007年8月29日 (水) 23時03分

トトロは何回もテレビで見ましたが、そうだたんですか~!驚いています!真相はナゾみたいですが、アニメって何かメッセージを含んでる物が多いような気がします。
次見る機会があれば、違った視点から見てみるのも良いかもしれませんね。

投稿: よっしー | 2007年8月29日 (水) 23時24分

てまきさんへ
都市伝説なのでしょうか。
子供の夢を壊さない程度に楽しみたいですね!
なぜかアニメには、都市伝説がありますね設定自体が強引だからでしょうか?

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 23時44分

mori-moriさんへ
今回このような反響を呼んだ事で、改めてジブリは凄いと感じました。世代が違ってもみんなが見て知っているアニメなんて滅多に無いです。
より楽しくジブリの作品を楽しめそうです!

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 23時53分

よっしーさんへ
もう大変です、こんなに反響を呼ぶとはビックリしています。みんなジブリが好きなんですね、私も大好きです!
真相はどうであれ違った視点でアニメを見れるきっかけになりました。

投稿: せいパパ | 2007年8月29日 (水) 23時57分

びっくりしました。そんな話もあったんですね。
事の真偽はともかく、また観たくなりますね。
そういえばうちにもビデオがあったな…。
リンクの件、ありがとうございました。
こちらはなんとか設定出来ました。
やり方がわからなくて、冷汗でました(苦笑)。
今後ともヨロシクお願いしますデス。

投稿: ameya | 2007年8月30日 (木) 00時19分

せいパパさんへ

作者の意図は作者の意図。
作品が良いと一人歩きして、作者の意図している事とは別の方向に行きますね。
サザエさんもそうだし、ドラえもんもそうですね。(ドラえもんは2パターンあった気がします。)
でも、それだけ一般の人の想像力をかきたて、色々な事を思わせてくれる作品なんでしょうね。
素敵だと思います。
私が思うのは、本、映画、絵、音楽・・・見る側、聞く側がいろんな感じ方をしていいと思います。
トトロも見る側が色々と想像して見ると楽しいと思います。
でも、ジブリ側がコメントを出したと言うことは製作者側の意図とかなりかけ離れたからではないでしょうか?

都市伝説よく考えてあります。
素人が考えたとは思えないほど良くできていますね。
ただ、子供の夢が壊れるような都市伝説は出ないでほしいな~と思います。

投稿: Rism | 2007年8月30日 (木) 00時32分

ameyaさんへ
ビデオが見たくなりますよね。何回も見ているのに見たくなる不思議ですね、ジブリ!
リンクの設定難しかったですねごめんなさい・・・。リンクの設定はいろんな事に使えるので便利ですよ。
これからも宜しくお願いします!

投稿: せいパパ | 2007年8月30日 (木) 00時38分

Rismさんへ
これだけの反響があった事はトトロに夢を感じていたと思います私もその一人です。
都市伝説良く出来た話でした。
本当に子供の夢だけは壊さないで欲しいですね!

投稿: せいパパ | 2007年8月30日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/296074/7721424

この記事へのトラックバック一覧です: となりのトトロ:

« 神之池緑地公園 | トップページ | かっぱ寿司 »