« 福島県いわき市・周辺のおでかけスポットPART2 | トップページ | 茨城県の公共の宿&少年自然の家 »

鹿島神宮

カメラ目線でした!

とても素敵な楼門です。

徳川光圀の父から寄贈されたものです。

入口にあるのは二の鳥居で一の鳥居は北浦湖畔にあります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

鹿島神宮その名は誰でも知っていると思いますが

創建にまつわる話は、あまり知られていません。

今回は鹿島神宮を、あらゆる角度から紹介します。

まず、神宮と名乗れた寺社は

江戸時代まで、伊勢神宮、香取神宮と鹿島神宮の

三社しかなかった格式高い神社です。

創建は紀元前660年ですが本当の所は、わかっていません。

創建の目的

目的は大和朝廷が蝦夷に対する前線基地として

鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の3社を建てました。

その為、拝殿と本殿が寺社には珍しく

いずれも北をむいています。

鹿島地方は昔は陸の孤島と呼ばれていて

国の外側と認識されていたのでした。

茨城県にただ一つの国宝

直刀・黒漆平文太刀拵(くろうるしひょうもんたちごしらえ)

全長2.71M、刀長2.24Mの直刀

刀長の長さは日本刀では最大

これほどの長さの刀長を作るには

途中4ケ所で刀長をつなぎ合わせるという

極めて珍しい手法を使っています。

鹿島神宮の鹿

奈良時代に藤原氏が春日大社を創建する為に

氏神だった鹿島神宮の御分霊を鹿に乗せて上京しました

この時の鹿が奈良公園の鹿の始まりとされています。

その後鹿島神宮の鹿は血縁が途絶えてしまい

逆に奈良公園から来た鹿達です。

昔は香島と呼んでいましたが

その為、鹿島と変わり

鹿島アントラーズの名前の由来にもなりました!

鹿島七不思議

鹿島地方には昔から

鹿島の七不思議が、ありました。

要石    大地の底まで通っていて掘っても掘りきれない

御手洗池   大人が入っても子供が入っても水深が胸の高さ

根上がりの松   いくら切っても、また芽が出て枯れる事がない

松の箸   鹿島の松で作った箸は松ヤニが出ない

末無川   この川の流れる末は、いつの間にか見えなくなってしまう

御藤の花   藤の花が多く咲く年は豊作、少ない年は凶作

海鳴りの音   海鳴りが北に聞こえる時は翌日は晴れ

          南に聞こえる時は翌日は雨

こんな感じで鹿島神宮には多くの言い伝えがありますが

せいパパは本当の事は知りませんが

全てこの地方独特のたとえ話ではないかと思います。

この様な夢やロマンを想像しながら鹿嶋に

出かけると楽しさも膨らむと思います

ぜひ、出かけて下さい。

鹿島神宮HP→こちら

FC2 Blog Ranking

|

« 福島県いわき市・周辺のおでかけスポットPART2 | トップページ | 茨城県の公共の宿&少年自然の家 »

鹿嶋市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
鹿島神宮に行かれたようですが、私も2度ほど行ったことがあります。
大きな鳥居と大きな境内に驚きで、神秘的な杉林が感動的でしたね!

投稿: たかさん | 2007年7月 3日 (火) 20時33分

たかさんへ
本当に広い境内でした。樹木の太さと高さが半端ではないですよね。和の世界に浸れました!

投稿: せいパパ | 2007年7月 3日 (火) 23時55分

 車椅子もOKでした。森林浴しながらのウオーキングが良かったですね。
 宝物館の木製狛犬も逸品です。(実は狛犬おたくですhiro)

投稿: hiro | 2007年7月 4日 (水) 06時37分

狛犬きずきませんでした。刀に目がいきまくりで!狛犬とはなんでしょう?

投稿: せいパパ | 2007年7月 4日 (水) 07時36分

あははは♪
鹿の目線 ナイスです♪

時々、どっぷり和の世界にハマりたくなります。

投稿: | 2007年7月 4日 (水) 11時30分

お~!!!
名前が 「ま」 になってますね。
ごめんなさい! 「まきまん」 でした。

コメントありがとうございました♪

投稿: まきまん | 2007年7月 4日 (水) 11時31分

まきまんさんへ
たまに、お寺に行くのはいいですね。心が落ち着いて癒されますね!

投稿: せいパパ | 2007年7月 4日 (水) 21時18分

せいパパさん 狛犬とは神社の入り口の左右に魔よけのために置かれた犬(らいおん)の石像です。昔は木造で社殿の中に置かれていました。

投稿: hiro | 2007年7月 5日 (木) 06時16分

hiroさんへ
きつねのイメージが強いですが今後気を付けてみる様にします。ありがとうございました。

投稿: せいパパ | 2007年7月 5日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/296074/7008509

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神宮:

« 福島県いわき市・周辺のおでかけスポットPART2 | トップページ | 茨城県の公共の宿&少年自然の家 »