« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ホテル・カリフォルニア 歌詞

暗く寂しいハイウェイ
涼しげな風に髪が揺れる
コリタス草の甘い香りがほのかに漂い
はるか前方には かすかな灯りが見える
頭は重く 視界かすむ
どうやら今夜は休息が必要だ
礼拝の鐘が鳴り
戸口に女が現れた
僕はひそかに問いかける
ここは天国? それとも地獄?
すると 女はローソクに灯を灯し
僕を部屋へと案内した
廊下の向こうから こう囁く声が聞こえる

ようこそホテル・カリフォルニアへ
ここはステキなところ
お客様もいい人たちばかり
ホテル・カリフォルニアは
数多くのお部屋をご用意して
あなたのお越しをいつでもお待ちしています
ティファニーの宝石のように繊細で
高級車のように優雅なその曲線美
美しいボーイたちはみな
彼女たちに心を奪われている
中庭では香しい汗を流して
ダンスを踊っている人々
思い出を心に刻もうとする者
すべてを忘れるために踊る者

そこで僕は支配人に告げた
「ワインを持ってきてくれないか」
すると彼は「そのようなスピリットは1969年以降一切ございません」
それでも人々が深い眠りについた真夜中でさえ
どこからともなく 声が聞こえてくる

ようこそホテル・カリフォルニアへ
ここはステキなところ
お客様もいい人たちばかり
どなたもホテルでの人生を楽しんでいらっしゃいます
口実の許すかぎり せいぜいお楽しみください
鏡を張りめぐらせた天井
グラスにはピンクのシャンペン
誰もが自分の意思で囚われの身となった者ばかり
やがて 大広間では祝宴の準備がととのった
人々は 鋭いナイフを突き立てるが
誰ひとり内なる獣を殺せない

気がつくと僕は出口を求めて走りまわっていた
もとの場所に戻る通路を
なんとかして見つけなければ・・・
すると 夜警がいった
「落ち着いて自分の運命を受け入れるのです
チェック・アウトは自由ですが
ここを立ち去ることは永久にできません」

上の歌詞はイーグルスのホテル・カリフォルニアの

歌詞ですが、曲のイメージとは

大きくかけ離れた、意味深な感じを受けます。

歌詞を始めて知ったのは今から15年くらい前です

その後はメッセージ性の高い曲を

好んで聴くようになった思い出の曲です。

歌詞の中で目を引くのは歌詞の最後の部分だと思います

チェックアウトは自由だけど外には出られない!

強烈なインパクトがあります。

堕落して行くアメリカを描いた曲です。

それとロックが商業化されて本来とは

違う方向に進んでいるのを皮肉った歌詞でもある。

1969年以降酒を扱っていないと言う歌詞が

そうです、1969年にウッド・ストックが開催されて

から、ロック魂を持ったバンドが存在をしない事を

嘆いて酒と魂をスピリットと例えています。

ホテル・カリフォルニアは楽しい所

でも1度足を踏み入れると

もう後戻りが出来ない

現代にも当てはまります

楽しいと思って始めたが辞めるに

辞められなくなってしまう事が

そこから堕ちるのを待つだけです。

ホテル・カリフォルニアはいつ

あなたの目の前に現れるか分かりません。

チェックインできますか?

1976年の名曲

イーグルス ホテル・カリフォルニアです。

Eagles-Hotel California PV動画

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑いつも応援ありがとうございます。

茨城情報1位です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アヴィニヨンの娘たち

せいパパです。

私を含めて多くの人は

常識と言う枠の中で生活して

秩序を保っています。

その枠を外れると

変わっているとか異端児扱いになります。

1907年芸術界に衝撃が走りました

ピカソがアヴィニヨンの娘たちを

発表したからです。

アヴィニヨンの娘たち 絵は→こちら

キュビズム時代の始まりでした!

セザンヌに大きな影響を受けたピカソは

自分の作風を模索し

行きついたのが、この絵です

セルフプロデュースに長けていたピカソは

自ら生み出した作風が売れないのを知っていました

発表するのが怖かったのです。

絵が描かれたキャンパスは父からの寄贈品でした

ピカソの父はキュビズムを嫌っていましたが

父との決別の意味も含めてキャンパスに

この絵を描き発表しました。

発表後、ピカソの絵は

見事に非難されてしまいましたが

その後アヴィニヨンの娘たちに影響を

受けたブラックと共にキュビズムを

発展させて行きました。

ブラックもピカソ同様にキューブの

塊の絵だと非難され

ピカソは

友人から、この絵の前で彼は首を吊るであろうと

言われたほどです。

時代が変わっても新しい事に

挑戦するにはリスクを伴います

今の現代、新しい事をする人は評価されていますが

初めは非難されたと思います

この記事を読んでるあなたは

自分の殻を破って

誰もやってない新しい事が出来ますか?

ピカソは偉大な人間だと改めて感じました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パブロ・ピカソ

せいパパです。

今日は大好きな美術情報です。

これからも、音楽ネタと並行して

アート情報もアップして行きます。

パブロ・ピカソ

そう、ピカソです!

本名は知っていますか?

パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・パウラ、

ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・メレディオス、

クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード

ルイス・イ・ピカソ

せいパパが大好きな、ピカソの

フルネームは、こんなに長いです。意味が分かりません!

実際ピカソの絵は、それほど好きでは無いです。

自由奔放で多彩な才能や

世界で初めて、セルフプロデュースで

自身の絵画を思いのままに売ったり

気分によって絵が、ガラッと変わる所に惹かれ

生き方自体に惹かれました。

生涯残した作品数は約15万点

圧倒的な作品数でギネスブックにも記されています。

ピカソにとって作品を作るのは日記を書くのと

同様の行為でした、作品一つ一つが

彼の心なのです。

キュビズム

皆さんが知ってる彼の絵は

訳のわからない幾何学的なデザインです。

これが、キュビズムです。

ピカソは見たものを、見たままに描くのではなく

物の裏側や心の中までも2次元の絵で

表現しようとしました。

きっかけはロシア人妻のオルガです。

彼は彼女が嫌いでした、その憎悪が

キュビズムを生むきっかけになりました。

そんなピカソの最高傑作が、ゲルニカです。

色鮮やかな彼の作品の中で

色のない暗い作品です。

ナチス・ドイツがピカソの祖国スペインのゲルニカを

空爆した様子を絵にしています。

ゲルニカ空爆は世界で初めて無差別に攻撃した

作戦でした、その怒りが、この絵には詰まっています。

ゲルニカの絵が見たい方は→こちら

20世紀最大の巨匠ピカソ彼の魅力は

色あせる事は無いでしょう。

怖いもの知らずでわがままで

人の気持ちを考える事も無い

その反面、観察力や経済の流れには

敏感に反応し頂点を極めた

ピカソの事が、せいパパは好きです。

こんな絵簡単に書けると思いますが

書けないです、彼は本当は絵がとてもうまいです。

基本を知っていて子供の心を持ってるからこそ

あのような作品を作る事が出来ました。

彼こそが本当に素直な人間だと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑ブログランキングにダブルエントリーしています。

茨城情報ただいま1位です!

西洋絵画の巨匠 ピカソ Book 西洋絵画の巨匠 ピカソ

著者:関 直子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

茨城県の神社・寺院

茨城県内の神社を紹介します。

休日には和の世界へ!

静かな境内を歩けば気分も落ち着きます。

息栖神社 神栖市

鹿島神宮 鹿嶋市

無料寿寺 鉾田市

大杉神社 稲敷市

牛久大仏 牛久市

板橋不動尊 つくばみらい市

筑波山神社 つくば市

西光院 石岡市

大洗磯崎神社 大洗町

常盤神社 水戸市

笠間稲荷神社 笠間市

酒列磯崎神社 ひたちなか市

村松山 虚空蔵堂 東海村

花園神社 北茨城市

雨引観音 桜川市

大宝八幡宮 下妻市

大生郷天満宮 常総市

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城県の宿泊施設

茨城県央のホテルや旅館です

茨城県にお出かけの際にご利用ください

県内のHPのある

あらゆる宿泊施設にリンクしています。

水戸市

ホリデイ・イン水戸

水戸プリンスホテル

水戸ハイアットホテル

三の丸ホテル

水戸みまつホテル

ホテルステノ

ホテルシーズン

ウィークリーホテルプリモ

水戸ステーションホテル

コートホテル水戸

スーパーホテル水戸

ホテル亀屋

水戸リバーサイドホテル

水戸京成ホテル

アーバンビジネスホテル

山城屋旅館

いづみ荘

ファミリーロッジ旅籠屋 水戸大洗店

ホテルサトー水戸

駅南第一ホテル

ビジネスホテルかもした

ホテルニュー清香

ホテル テラス ザ ガーデン

ホテル湯島御苑

ホテル ルヴィアーナ

大洗町

大洗ホテル

大洗パークホテル

大洗シーサイドホテル

金波楼

日野治旅館

肴屋本店

さわや本店

ホテル松本

かんぽの宿 大洗

リゾート大洗まつもと

福本楼

大勘荘

とびた荘

ニューさかえや

割烹旅館さかなや隠居

南荘旅館

大和旅館

小林楼

大洗東光ホテル

旅館いそや

松葉旅館

大洗山口楼

オーシャンビュー大洗

大洗 鴎松亭

ひたちなか市

春日ホテル

ホテルクリスタルプラザ

浜田屋

海の宿 平野屋本店

丸徳旅館

いそまえ

朝日屋

藤屋ホテル

旅館阿字ヶ浦クラブ

旅館 昌栄館

海荘大利

米屋旅館

レストハウス砂丘

つるやホテル

サンシティ勝田

グランドホテル武田

ホテルクリスタルパレス

笠間市

海老屋旅館

古美術の宿 山の荘

やすらぎの館 春山荘

ホテル イオ フェラッツ

割烹旅館 城山

少しずつ他の地域も更新していきます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茨城県の工場見学

お出かけに工場見学はどうですか?

お土産を貰ったり、新しい発見があったりと

意外と楽しい施設が多いですよ。

無料の施設が多いのが、うれしいです!

工場の他にも製造工程が見られる

施設も選んでいます。

茨城県

アサヒビール茨城工場 守谷市

キリンビアパーク取手 取手市

カガミクリスタル 龍ヶ崎市

ヤクルト本社茨城工場 五霞町

お菓子の麻呂宇土 大子町

こんにゃく関所 大子町

資源リサイクル水海道産業株式会社 常総市

ヨネビシ醤油 常陸太田市

キューピー五霞工場 五霞町

日本ハム茨城工場 筑西市

丸中産業株式会社 筑西市

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑ブログランキングにダブルエントリーしています。

茨城情報、ただいま1位です。

みなさんの応援ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水戸市の観光情報

茨城県の県庁所在地の水戸市

歴史と緑を色濃く残したこの街には

偕楽園、千波湖、水戸芸術館など

見どころが沢山あります。

水戸市植物公園

偕楽園

常盤神社

茨城県立歴史館

水戸芸術館

茨城県近代美術館

茨城県庁展望ロビー

徳川博物館

弘道館公園

水戸市公園協会

  千波湖

  大塚池公園

  七ツ洞公園

  逆川緑地

  百樹園

  保和苑

  双葉台近隣公園

  駅南平和公園

水戸市森林公園

水戸八景

京成百貨店

水戸八幡宮

水戸藩らーめん

水戸のオアシスである

千波湖は市街地にある都市公園としては

ニューヨークのセントラル公園に次ぐ

2番目の広さを誇っています。

都市公園とは

都市計画施設である公園または緑地で,

地方公共団体または国が設置するもの

および地方公共団体が都市計画区域において

設置する公園または緑地です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑ブログランキングにダブルエントリーしています。

茨城情報、ただいま2位です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茨城県の古い町並み

茨城県内の古い町並みを探してみました。

調べるといろいろと

発見があって、せいパパも

勉強になって楽しかった!

今回は古い町並みを

3ヶのカテゴリーにわけました。

小京都

小京都とは、京都と似た地形や

古い町並みや風情が京都に似てる事から

付いた名称です。

全国京都会議と言う団体もあります。

小京都の条件

1、京都と似た自然と景観

2、京都との歴史的つながり

3、伝統的な産業と芸能があること

以上の3つの要件の一つに合致して

常任幹事会で承認されます。

県内では古河市が承認されています。

_______________________

小江戸

江戸との関わりの深い町

江戸の風情を風情を残す古い町並みを残している町

茨城県内では笠間市です。

_______________________

古い町並みを残す町

小京都や小江戸には加入してないが

古い町並みは県内に沢山あります。

結城市、常陸太田市も

小京都にふさわしい町並みを

今でも残しています。

___________________

結城市に今回はスポットをあてて

紹介します。

結城紬で有名なこの町には

結城100選と言う物がありました→こちら

結城を歩いて巡るには

ウォーキングのモデルコースもあります→こちら

各HPをぜひ、覗いて下さい。

古の日本がここにあります。

せいパパの住む街の近くに

小江戸に選ばれている

佐原(現、香取市)がありますので

近いうちに訪れて皆さんに紹介したいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑ブログランキングにダブルエントリーしてます。

茨城情報ただいま2位です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アジ釣りに行って来ました!

せいパパです。

今日は今年、初めての魚釣りに行きました。

保育園に息子と甥を迎えに行って

帰ってきたら、せいママも仕事から

帰って来ていたので

散歩に行かない?と、聞いたら

釣りに行きたいと!

急遽、魚釣りに行く事に!

近場に釣りスポットは沢山ありますが

小さな子供を連れて行くので

安全な港公園に決定!

上の写真の仕掛けとエサがあれば

アジ釣りは十分楽しめます。

1時間半で13匹釣れました。

ほぼ入れ食い状態。

潮が止まり食いが悪くなったので

引き上げる事に。

スーパーのアジはマアジと言う名前で

かなり青みが強いですが

海で釣るアジは

アオアジと言う名で写真でも

わかるように、かなりミドリ色しています。

これは、マアジは遠洋にいて

アオアジは日本沿岸に住んでいるからなのです。

今日はせいパパが釣ったアジを調理しました!

小さなかったので、細かい作業だったけど

何とかこれだけ出来ました。

後は野菜のテンプラをあげて頂きました。

食後のデザートは砂糖を沢山かけた

グレープフルーツです。

バタバタしたけど、釣って食べて

子供たちも生きた魚を

喜んで見ていたので家族みんな楽しみました。

買った方が確かに安いけど

命を釣り上げ、それを頂く。

子供には大変勉強になる事があると感じました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

↑ブログランキングにダブルエントリーしてます。

茨城情報ただいま2位です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

★古着の!!キングファミリー★

↑ せいパパの!!

   4点 合計  1300円位

↑  せいママの!!

    ワンピース2点  800円位

↑ せいママの!!

  左上のバック150円 中央130円 右上30

  ピンクのエプロン180円  Tシャツ250

↑ せい君の

   サンダル 180円  雨カッパ300

   ハッピ   380円  Tシャツ・パンツ各150円位

  せいママ!! 第2弾

  先週末せい君一緒にとせいママの実家へ行ったついでに

  久し振りにキングファミリーへ行ってきました!!

  会員になっているので、今回は

  1会計で全品半額のハガキが来たのです★

  半額ですよ!!半額!!  

  これを使わない訳にわいかないですよね\(^o^)/

  小物類は対象外だったりするけど。。。(+_+)

  普段着で着るには十分な服や靴、小物が

  激安で販売していますよ!!

  茨城県には、水戸とひたちなかに2店舗あります。

  買い取りもしていて、まだ売った事は無いけど、

  全部まとめてグラムで買い取ってくれるみたいです!

  

  たまには、せいママも登場するので、よろしく☆

  

  全国に店舗があるので興味がある方は

  HPを見て下さい→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking 

 ↑みなさんのクリックが励みになります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あなたのお気に入り、お出かけスポットは?

せいパパです。

あなたのお気に入りの

お出かけスポットを大募集します!

私のブログは

お出かけリンク集になっています

最近は茨城周辺も手を出し始めたので

どれだけリンクしてるか自分でもわかりません

たぶん700近いと思います

でも、せいパパが勝手に選んでいるので

まだまだ沢山お出かけスポットがあります。

グルメ系に至っては無いに等しいです。

ここでみなさんの、ここはオススメ!なスポットを

教えて下さい!

ファッションでも、グルメでも、関東以外でも

ジャンルは何でもいいですよ。

後日記事としてアップします。

HPが無い場所は詳細もコメントして頂いたらうれしいです。

ブログを持って無い方も気軽にコメントお願いします!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

| | コメント (14) | トラックバック (0)

レッツ!!いばらき\(^o^)/1万アクセス達成

せいパパです。

昨日はうれしい事が、二つありました。

一つ目は仕事です

6月の売上が目標に達成しました!

達成したのはわかっていましたが

昨日の店長会議で実感が湧きました

責任者になって7ヶ月

ここまで売り上げを上げるのは

大変でした・・・・・!

しかも、達成できないと思ってた

目標だったのでホットすると

同時に今月からプレッシャーです!

二つ目はレッツ!!いばらき\(^o^)/です。

祝10000アクセス達成しました!

3月19日から、このブログを始めて

約4ヶ月!あっという間でした。

半年前までは、ブログには

まったく興味が無かったのです。

始めたのはいいが何をしていいか

わからず、ただただ更新の毎日で

気がつけば、ここまでたどり着きました!

これからも、皆さんの応援を励みに頑張って

マイナーな茨城県を盛り上げて行きたいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ 

にほんブログ村ランキング茨城情報1位

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング関東ランキング19位

口コミブログランキング

口コミブログランキング地域ランキング19位

皆さんの励みのクリックで

ランキング順位も上位にランキングしています!

ありがとうございました、これからも

レッツ!!いばらき\(^o^)/ & せいパパ

よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (1)

息子が楽しんでるゲームです

せいパパです。

子供が毎日ゲームを楽しんでます

でも、子供には難しくてうまくできないようですが

単純で結構面白いので紹介します!

おんせんココア

キャラクターが、かわいい!

ゲームは単純です→こちら

たしざんココア

結構難しいのでいつも

代わりにやらされます→こちら

ココアはキャラクターなのかな?

ゲームとか勉強とか沢山あります絶対おすすめです!こちら

スペースインベーダー

懐かしいです。子供は撃ってばっかり

せいパパは左右に移動させる係りです!→こちら

最後は

パックマン

懐かし~!食べられちゃう~と

言いながら子供はやってます。→こちら

面白かったですか?

単純なゲームだけにハマってしまいますよね!

他にも沢山のゲームを

せいパパの子供は、やってるけど

何をしているかわかりません。

勝手にやってます!

では、また!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

首都圏の公園

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

茨城県から出かけられる範囲の

公園を紹介します。

かなり大きめのスポットを選びましたので

お出かけの参考にして下さい!

茨城県と千葉県北部の公園は

以前紹介したので

ここでは、茨城近県情報です。

ここは公園?と言う場所も混じっていますけど

気にせず、ゆっくり見て下さい!

東京都

水元公園

足立区生物園

国営昭和記念公園

葛西臨海公園

埼玉県

あけぼの子どもの森

国営武蔵丘陵森林公園

川の博物館

埼玉県こども動物自然公園

群馬県

ぐんまこどもの国

神奈川県

横浜・八景島シーパラダイス

栃木県

とちぎわんぱく公園

ろまんちっく村

カテゴリー内の情報と合わせると

かなり多くの公園を紹介していますので

行きたいスポットが必ず見つかります!

FC2 Blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海で遊ぼう

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

茨城周辺の海で遊びませんか!

夏は海がいいですね。

そこで、海遊び情報です!

まずは磯遊びが出来る所です。

大洗海岸 大洗町

犬吠埼 銚子市 

仁右衛門島 鴨川市

海岸(砂浜とか)で遊べるスポット

姥の懐マリンプール ひたちなか市

ふなばし三番瀬海浜公園 船橋市

富津公園 富津市

蓮沼海浜公園 山武市

海を楽しむスポット&体験

アクアワールド大洗 大洗町

海の大学 大洗町

アクアマリンふくしま いわき市

海の博物館 勝浦市

ビーチコーミング知ってますか?

詳しく説明してるHPがあります→こちら

最後に全国海水浴情報のHP→こちら

今年の夏も楽しく遊んでください!

夏はやっぱりレゲエですね!

せいパパのすきなレゲエです。

暇な方どうぞ聞いて下さい!

マキシ・プリーストのクローズ・トゥー・ユーです。

FC2 Blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の安全情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

せいパパです。

昨日は一日ココログフリーがメンテナンスに

なってしまいコメントを受け付けられませんでした。

迷惑をかけてしまった方々

ごめんなさい!

今日は、梅雨が明けたら

みなさん海に行かれると思います。

海難防止のHPを見つけたので

海に行く前に、お勉強をしてから

出かけるといいですよ!

茨城海上保安部 海の安全情報→こちら

みなさんは海水浴に今年は行きますか?

せいパパは海の近くに住んでいるのですが

ここ数年行ってないですね。

子供は保育園に通ってますが

出かける時は、自分の子供と甥っ子の

二人を連れて行くので

せいパパ一人で二人の子供を

海に連れて行くのは危険な気が

するので行けないですね!

FC2 Blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みなさんの町の特産品はなんですか?

せいパパです。

私の住む街の特産品は見ての通りピーマンです!

地味ですな~。

この時期には沢山もらうのですが

ピーマンは実際あまりうれしくは無いかな。

せいパパも子供も好きだからある程度は

食べるけどどんな料理にするか

わからない。

てんぷらや野菜炒めにしたりしますが

一向に減りません!

みなさんの町の特産品には何があるのでしょう?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

FC2 Blog Ranking  ここにも沢山の茨城情報ブログがありますよ!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

栃木県那須・塩原・周辺のお出かけスポット

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

関東でも有数な観光地那須塩原です。

那須ハイランドパーク、塩原温泉と

遊び方は無限大のエリアです。

お出かけ計画の参考にどうぞ!

那須町

那須高原ハーブハニーガーデン

南ヶ丘牧場

那須高原清流の里

那須サファリパーク

那須高原661ストリート

ホテルエピナール那須

那須ハイランドパーク

コミュニティーガーデン那須倶楽部

那須どうぶつ王国

カフェリゾート エド

りんどう湖ファミリー牧場

那須バギーパーク

二キ美術館

那須オルゴール美術館

那須テディベア・ミュージアム

那須ハートランド

那須ワールドモンキーパーク

那須クラシックカー博物館

とりっくあーとぴあ

那須ステンドグラス美術館

エミールガレ美術館

雲厳寺

石の美術館

3D宇宙・恐竜館

那須昆虫ワールド

那須温泉郷

メープル那須高原キャンプグラウンド

こっこランド那須

ジュラシックメイズ スタジオ館

那須高原私の美術館

温泉露天風呂付コテージ 桜の丘

KPS パラグライダースクール

SLランド

ダイアナガーデン エンジェル美術館

道の駅 那須高原友愛の森

那須塩原市

那須千本松牧場

塩原ファミリー牧場

木の葉科学園

鳥野目河川公園オートキャンプ場

ACNオーシャン宝島

湯っ歩の里

塩原温泉ビジターセンター

塩原もの語館

塩原温泉天皇の間記念公園

箱の森プレイパーク

沼ッ原湿原

那須野が原博物館

塩原温泉郷

乙女の滝

大田原市

大田原市ふれあいの丘

ポッポ農園

矢板市

金精川のます池

矢板ふれあい散歩道

FC2 Blog Ranking

| | コメント (13) | トラックバック (0)

栃木県益子町・周辺のお出かけスポット

茨城県から気軽にお出かけできる益子町と

その周辺のスポット紹介です。

今回も多彩な情報をアップします。

益子焼きで有名な益子町や

ツインリンク茂木など見どころ満載です。

益子町

益子陶芸美術館

益子参考館

益子焼窯元 よこやま

つかもと

益子陶芸倶楽部

益子焼窯元共販センター

城内坂通り

ペンタックスカメラ博物館

フォレストイン益子

茂木町

ツインリンク茂木

道の駅もてぎ もてぎプラザ

大瀬観光やな

花の山

オートキャンプ那珂川ステーション

芳賀町

道の駅はが

真岡市

真岡井頭温泉

真岡観光リス園

真岡鉄道

那須烏山市

南那須こぶしが丘牧場

島崎酒造

烏山和紙会館

龍門の滝

高根沢町

高根沢町元気あっぷむら

鬼怒グリーンパーク

キリンビール栃木工場

さくら市

道の駅きつれかわ

さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-

那珂川町

那珂川町馬頭広重美術館

栃木県立なす風土記の丘資料館

まほろばの湯 湯親館

なかがわ水遊園

鷲子山上神社

キャンプランド なまずっこ

馬頭グリーンヒル

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

FC2 Blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん大黒屋 塩バターラーメン

しおバターラーメン 650円(⌒〜⌒)

せいパパの相方、セイママからの

初投稿です!

神栖市奥野谷にある

らーめん大黒屋です。

黄色い太めんでバターの味がひきたつ薄すぎない塩味(^O^)

セイママオススメはヤハリ黄色い太めんの辛味噌ラーメン(≧∇≦)

半炒飯と餃子3つとお新香で950円 でした♪〜θ(^0^ )

神栖市奥野谷6308

地図→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

FC2 Blog Ranking  こちらにも沢山の茨城情報ブログがあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城県内の様々な100選に選ばれているスポット

せいパパです!

今日はタイトル通り

県内の100選に選ばれているスポットを

紹介していきたいです。

21世紀に残したい日本の百選

奥久慈渓谷  日本三大瀑布の袋田の滝などがあります

涸沼  日本でも数少ない汽水湖

日本の遺産百選

水戸市   

日本の地質百選

筑波山  07’5に選定されたばかりで県内で1か所のみです

日本の秘境百選

奥久慈

日本の百名峠

境ノ明神峠  大子町県境

日本百景

霞ヶ浦

筑波山

新日本百景

偕楽園

日本百名山

筑波山

日本の音風景100選

五浦海岸の波音

新日本観光地百選

奥久慈

水戸

大洗

常陸太田

遊歩百選

歴史の里  常陸太田市

快水浴百選

伊師浜海水浴場  日立市

河原子海水浴場  日立市

水木海水浴場  日立市

大洗サンビーチ  大洗町

波崎海水浴場  神栖市

日本の滝百選

袋田の滝

日本の白砂青松100選

五浦海岸

鵜の岬  日立市

松村海岸  東海村

大洗海岸

日本の渚百選

大洗海岸

五浦海岸

高戸海岸  高萩市

水の郷百選

土浦市

大子町

名水百選

八溝川湧水群

森林浴の森百選

奥久慈憩いの森  大子町

大洗の松林

日本のさくら名所百選

かみね公園

ふるさといきものの里百選

横根オオムラサキ生息地  下妻市

あやめ蛍の里  潮来市釜谷地区

七ツ洞公園  水戸市 ホタル、トンボ46種

常照寺池  水戸市 ホタル

ゆかりの森  つくば市 カブトムシ、チョウ

氷河期の町  大子町 ヤマネ、ムカシトンボ、カワゲラ

ハッチョウトンボの里  日立市 

全て保全対象になっています。

美しい日本のむら景観百選

常陸太田市御所内

名湯百選

袋田温泉、大子温泉

水源の森百選

八溝水源の森

日本の百名城

水戸城

人と自然が織りなす日本の風景百選

霞ヶ浦の帆引き船

利根十六島・水郷の潮来

公共建築百選

水戸芸術館

茨城県自然博物館  坂東市

疎水百選

備前堀用水  水戸市

福岡堰  つくばみらい市

日本の都市公園百選

偕楽園

日本百名橋

水府橋  水戸市

ヘリテージング(近代遺産)百選

水戸市水道低区配水塔

シャトーカミヤ

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

FC2 Blog Ranking 様々な茨城情報ブログがあります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の中牛久とつくばに行きました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

せいパパです。

今日は家族三人で、じゃんじゃん雨の中

牛久に出かけました。

出発の前からパラパラ降っていましたが

止む事も無くシャトーカミヤに到着です!

昨日から始まったドラマ

花ざかりの君たちへ、のワンシーンに

ここが使われている事を知って

早速出かけましたが雨です・・・。

妻は昔から、花ざかりの君たちへの

大ファンで雨も関係なく喜んでいましたけど!

中に入ると、とてもオシャレな空間でした!

噴水を中心に広場を囲むように

様々なショップや飲食店がシックな佇まいで

並んでいて飽きないですね。Ts3b0154_3 Ts3b0157_2

敷地内は庭園になっていて

散策したかったけど

雨が本降りになって来たので

車に戻って帰ろうとしたら

駐車場の脇にも小さな建物がありました。

Ts3b0169_1

シャトーカミヤ・パン工房です。

小さなパン屋ですがひっきりなしに

お客さんが入って来て人気があるのでしょうね!

Ts3b0170_1

これだけ買いました!

アンパンはとてもおいしかった。

メロンパンには見えないが

葡萄の城ワイン入りと書いてあったので買いましたが

記事を書いてる今もまだ

食べていないので味はわかりません。

この後牛久沼に行ってみたかったけど

この天気じゃ無理なので

学園に行く事にしました。

シャトーカミヤHP→こちら

ドラマ 花ざかりの君たちへHP→こちら

Ts3b0173_1

まず入ったのが宇宙センターです。

受付でこんなシールを貰い館内に入りましたが

駐車場から遠かった!

宇宙でもロケットや人工衛星ばかり

並んでいて小難しい施設でしたが

せいパパの息子は大はしゃぎ!

ロケットに乗りたいとずーと言っていて

うるさいくらいでした。

あっと言う間に見学も終わり

次に向かったのは

地質標本館

ここは石ころばかりです!

でーも息子は大はしゃぎ

走り回って見学していました。

3歳なので理解して無いと思うが

パンフレットを見ながら

そーかそーかとか言いながら

あっちこっち行ったり来たり!

とても楽しんでいました。

こんな所で出会うとは!

以前紹介したバロがいるでは

ありませんか!

かわいいけど口に何かくわえていて

時々鳴く姿は気持ち悪かった・・・!

そんなこんなで息子に引かれながら

見学も終了、相変わらず雨も降っていて

行く所も無く牛久に戻り

ひたち野うしくのSEIYUに入りました

今日の、お出かけの中でここが

一番ながい時間いました!

Ts3b0179_1

中に入っていきなりTs3b0180_1

段差の無いエスカレーターです。

ショッピングセンターでは

初めて見ました

お~、バリアフリー!

田舎者のせいパパはこんなのを見ても

興奮してしまいます。

色々見て回り

ここで誰が買うのだろうと思う物を発見!

いくらなんでもこんな物が売っているのですね!

その後もマッサージ機でリラックスしたり

雨の中、駅に行って電車を見たりして

充実した休日を過ごしました。

県南にはあまり足を運ばないのですが

また行ってみたいですね!

FC2 Blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茨城県の公共の宿&少年自然の家

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

県内の格安の宿特集です。

旅行のプランや合宿などに便利です。

鵜の岬は予約を取るのが難しいので

ここで紹介するだけにしました。

公共の宿

茨城県内30ヶ所です。

水戸市

ホテルレイクビュー水戸

偕楽園ユースホステル

ひたちなか市

ホテルニュー白亜紀

大洗町

かんぽの宿大洗

シーサイドはまざく

オーシャンビュー大洗

大洗鴎松亭

龍ヶ崎市

龍ヶ崎市農業公園豊作館 ゆったり館

石岡市

国民宿舎つくばね

つくば市

筑波ふれあいの里

レイクサイドくきざき

下妻市

ビアスパークしもつま

土浦市

国民宿舎水郷

筑西市

福祉センターあまびき

神栖市

鹿島セントラルホテル

鉾田市

いこいの村涸沼

とっぷ・さんて大洋

鹿嶋市

鹿島ハイツ

潮来市

かんぽの宿潮来

日本水郷センター

城里町

藤井川ダムふれあいの里

大子町

余暇活用センターやみぞ

リバーサイド奥久慈 福寿荘

日立市

ウェルサンピア日立

北茨城市

マウントあかね

常陸大宮市

花立自然公園

パークアルカディア・ケビン村

常陸太田市

プラトーさとみ

水府竜神ふるさと村

少年自然の家&その他宿泊施設

茨城県内14ヶ所

茨城県立白浜少年自然の家

茨城県立中央青年の家

茨城県立さしま少年自然の家

こどもの城

水戸市少年自然の家

あさかわ山荘

かみすわ山荘

会瀬青少年の家

あすなろの里

茨城県立西山研修所

里美野外活動センター

茨城県立吾国山洗心館

うぐいすの里

やまびこの里

その他

農家民宿・農林魚業体験宿泊一覧

FC2 Blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鹿島神宮

カメラ目線でした!

とても素敵な楼門です。

徳川光圀の父から寄贈されたものです。

入口にあるのは二の鳥居で一の鳥居は北浦湖畔にあります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

鹿島神宮その名は誰でも知っていると思いますが

創建にまつわる話は、あまり知られていません。

今回は鹿島神宮を、あらゆる角度から紹介します。

まず、神宮と名乗れた寺社は

江戸時代まで、伊勢神宮、香取神宮と鹿島神宮の

三社しかなかった格式高い神社です。

創建は紀元前660年ですが本当の所は、わかっていません。

創建の目的

目的は大和朝廷が蝦夷に対する前線基地として

鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の3社を建てました。

その為、拝殿と本殿が寺社には珍しく

いずれも北をむいています。

鹿島地方は昔は陸の孤島と呼ばれていて

国の外側と認識されていたのでした。

茨城県にただ一つの国宝

直刀・黒漆平文太刀拵(くろうるしひょうもんたちごしらえ)

全長2.71M、刀長2.24Mの直刀

刀長の長さは日本刀では最大

これほどの長さの刀長を作るには

途中4ケ所で刀長をつなぎ合わせるという

極めて珍しい手法を使っています。

鹿島神宮の鹿

奈良時代に藤原氏が春日大社を創建する為に

氏神だった鹿島神宮の御分霊を鹿に乗せて上京しました

この時の鹿が奈良公園の鹿の始まりとされています。

その後鹿島神宮の鹿は血縁が途絶えてしまい

逆に奈良公園から来た鹿達です。

昔は香島と呼んでいましたが

その為、鹿島と変わり

鹿島アントラーズの名前の由来にもなりました!

鹿島七不思議

鹿島地方には昔から

鹿島の七不思議が、ありました。

要石    大地の底まで通っていて掘っても掘りきれない

御手洗池   大人が入っても子供が入っても水深が胸の高さ

根上がりの松   いくら切っても、また芽が出て枯れる事がない

松の箸   鹿島の松で作った箸は松ヤニが出ない

末無川   この川の流れる末は、いつの間にか見えなくなってしまう

御藤の花   藤の花が多く咲く年は豊作、少ない年は凶作

海鳴りの音   海鳴りが北に聞こえる時は翌日は晴れ

          南に聞こえる時は翌日は雨

こんな感じで鹿島神宮には多くの言い伝えがありますが

せいパパは本当の事は知りませんが

全てこの地方独特のたとえ話ではないかと思います。

この様な夢やロマンを想像しながら鹿嶋に

出かけると楽しさも膨らむと思います

ぜひ、出かけて下さい。

鹿島神宮HP→こちら

FC2 Blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

福島県いわき市・周辺のおでかけスポットPART2

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

前回書ききれなかったスポットを今回は紹介して行きます

温泉やキャンプ場など前回の内容とは

まったく違うので、こちらも覗いて下さい。

温泉

いわき湯本温泉

いわき健康センター

キャンプ場

おのファミリーランド オートキャンプ場

あぶくまキャンプランド

オートキャンプ場メモリーキャンプビレッジ 小野町

三大明神ハンモックガーデン いわき市

湯遊ランドはなわオートキャンプ場 塙町

羽鳥湖高原レジーナの森 天栄村

美術館

いわき市美術館 いわき市

現代グラフィックアートセンター 須賀川市

博物館

石炭と化石のミュージアム いわき市

いわき市アンモナイトセンター いわき市

福島県文化財センター白河館 まほろん 白河市

公園

松ヶ丘公園 いわき市

福島空港公園 須賀川市

FC2 Blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島県いわき市・周辺のお出かけスポット

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

福島県の南東部のお出かけスポットです。

茨城県から比較的近いエリアなので

お出かけの参考に!

このエリアには

スパリゾートハワイアンズや

リカちゃんキャッスルがあり家族連れで

楽しめるスポットが沢山あります。

また渓谷などの自然も多く

ハイキングや温泉と多くのプランが立てられるので

活用して下さい。

いわき市

三崎公園 太平洋といわきの街を一望できるシーサイドパーク

波立海岸 玉砂利の珍しい海岸、その小石を

       持ち帰ると目を患うという伝えがあります

いわき市フラワーセンター

湯ノ岳パノラマライン

瀬戸峨廊 奇岩怪石をぬう急流と滝が連続するリズミカルな景観

アクアマリンふくしま

いわき・ら・ら・ミュウ いわきがギッシリつまった観光物産センター

スパリゾートハワイアンズ

いわきデイクルーズ

遠野オートキャンプ場

棚倉町

山本不動尊

ルネサンス棚倉 

鮫川村

江竜田の滝

鹿角平観光牧場

ほっとはうす・さめがわ

国蝶オオムラサキの里

泉崎村

泉崎カントリービレッジ

矢吹町

三十三観音史跡公園

あゆり温泉

小野町

リカちゃんキャッスル 福島県にあるリカちゃんのお城

小町温泉 濵太屋

鏡石町

岩瀬牧場 国内初めての西洋牧場

鏡石町ふれあいの森公園

須賀川市

翠ヶ丘公園 日本の都市公園100選

藤沼湖自然公園

ムシテックワールド 昆虫の不思議や自然科学を

             体験的に学べる科学館

乙字ヶ滝

白河市

南湖公園 日本最古の公園

白河関跡

白河関の森公園

白河小峰城 武士の一分のワンシーンに使われた城です

白河フラワーワールド

きつねうち温泉

FC2 Blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »